4連休にしてたが、カード行くでもなく
ミニ四駆走らせるでも無く終わった⤵️
グリップ気にして、リアタイヤを交換
(3レーンコースで、シリコンはグリップあり過ぎ)
ローハイトオフセットドレッドタイヤをローハイトになるまで加工(何故、オフセットを買った)
今までで、一番綺麗にできた。
ホエイルしてから、4年目か…
奥が深い…
ミニ四駆走らせるでも無く終わった⤵️
グリップ気にして、リアタイヤを交換
(3レーンコースで、シリコンはグリップあり過ぎ)
ローハイトオフセットドレッドタイヤをローハイトになるまで加工(何故、オフセットを買った)
今までで、一番綺麗にできた。
ホエイルしてから、4年目か…
奥が深い…
『富良野ブレーキ』と言うのが、あるらしい
スポンジの角が無くなり、剥がれ難いらしい
作り方
①ブレーキスポンジを切り出す
②上記を鉄定規などに貼り、火で炙る
③セッティングボード等に押し付ける
④完成
ピンクと灰で試したが、灰は上手くいかなかった。
材質と言うか、目の細かさが原因なんだろうな…
スポンジの角が無くなり、剥がれ難いらしい
作り方
①ブレーキスポンジを切り出す
②上記を鉄定規などに貼り、火で炙る
③セッティングボード等に押し付ける
④完成
ピンクと灰で試したが、灰は上手くいかなかった。
材質と言うか、目の細かさが原因なんだろうな…
レイザーギル スーパーXXスペシャル
2019年3月9日 ミニ四駆
ミニ四駆限定95468 レイザーギル スーパーXXスペシャル
や~っと入手!
・プリズムブルーボディ
・カーボン繊維配合ナイロン樹脂を使用した強化スーパーXXシャーシ
・蛍光グリーンの大径ナローライトウェイトホイール
・ダークブルーのハードバレルタイヤ
なんだろう?
マイティミニ四駆シリーズのボディデザインとか
SX系、SXX系シャーシ好きなんだよね~
ダイナホーク、ダイナホークBS、CX-9
そして、レイザーギルSXXSP
や~っと入手!
・プリズムブルーボディ
・カーボン繊維配合ナイロン樹脂を使用した強化スーパーXXシャーシ
・蛍光グリーンの大径ナローライトウェイトホイール
・ダークブルーのハードバレルタイヤ
なんだろう?
マイティミニ四駆シリーズのボディデザインとか
SX系、SXX系シャーシ好きなんだよね~
ダイナホーク、ダイナホークBS、CX-9
そして、レイザーギルSXXSP
ミニ四駆 レラサーキット(Ⅴ)
2019年1月14日 ミニ四駆
三代目FCSのシェイクダウンも兼ねて、今年初走行
なんか、遅い…
(LDPだからか?HD3に替えてみるか?)
HD3だと、3週目のスロープ抜けたとこで不安定なんだよな~
LDPの早いマシンが目標かな
【追記】
カウンターギアが黄色だった(笑)
そら、遅いはぁ!
なんか、遅い…
(LDPだからか?HD3に替えてみるか?)
HD3だと、3週目のスロープ抜けたとこで不安定なんだよな~
LDPの早いマシンが目標かな
【追記】
カウンターギアが黄色だった(笑)
そら、遅いはぁ!
マウンティングホイルて、言うの(?)
作り方的なのどこも紹介してないのね…
(YouTuberさん、作成紹介動画どうですか?)
動画とか、ブログとかでイメージつかんで、調整しながら作ったよ。
【使用資材】
72mmシャフト×1
シャフトストッパー×2
真鍮パイプ×2
加工した真鍮パイプ×2
アルミスペーサー(3mm)×1
〃 (6mm)×2
アルミホイール(削除用)×1
アルミホイール(駆動用)×1
ノーマルタイヤ(ペラ加工(駆動用リング滑り止め))
真鍮パイプの加工は、リム(?)の部分を削り落としました。
駆動ベルトを調整して、ベアリングとかにすると
もっと精度でるんだろうな…
【改良】
改良に伴い、使用資材をUP DATE
作り方的なのどこも紹介してないのね…
(YouTuberさん、作成紹介動画どうですか?)
動画とか、ブログとかでイメージつかんで、調整しながら作ったよ。
【使用資材】
72mmシャフト×1
シャフトストッパー×2
真鍮パイプ×2
加工した真鍮パイプ×2
アルミスペーサー(3mm)×1
〃 (6mm)×2
アルミホイール(削除用)×1
アルミホイール(駆動用)×1
ノーマルタイヤ(ペラ加工(駆動用リング滑り止め))
真鍮パイプの加工は、リム(?)の部分を削り落としました。
駆動ベルトを調整して、ベアリングとかにすると
もっと精度でるんだろうな…
【改良】
改良に伴い、使用資材をUP DATE
イーグルレーシング モディファイド コミュレーズ 4
2018年12月11日 ミニ四駆
落札できた!
商品到着した!
前から欲しかったんだよ~
ダイヤモンドバイトとバッテリー付属で、¥7,000
充電器買わなきゃだけど、嬉しい価格だった。
これで、ペラタイヤ量産できる!
【追記】
ET1 リポバッテリー充電器とバッテリーチェッカー(放電機能付き)を購入
【memo】
2週間以上の長期に渡って保管する場合は3.7~3.9V/1S程度の電圧に充電(または放電)しておくとバッテリーのコンディションを良好に保てます。
商品到着した!
前から欲しかったんだよ~
ダイヤモンドバイトとバッテリー付属で、¥7,000
充電器買わなきゃだけど、嬉しい価格だった。
これで、ペラタイヤ量産できる!
【追記】
ET1 リポバッテリー充電器とバッテリーチェッカー(放電機能付き)を購入
【memo】
2週間以上の長期に渡って保管する場合は3.7~3.9V/1S程度の電圧に充電(または放電)しておくとバッテリーのコンディションを良好に保てます。
シャーシにクラック入ってた(悲)
新しくFCS(フレキシブルセンターシャーシ)を作成
三代目と言う事もあり、特に難しいところもなく作業を進める
二代目シャーシ、今までありがとうな!
三代目!よろしく頼むぜ!
【追記】
三代目FCSは、硬いな~
個体差なのか、微妙なカット差なのか…
『全く同じ物は、出来ない』とはよく言ったもんだ
【追記】
二代目は研究素材として、ももさん宅へ
新しくFCS(フレキシブルセンターシャーシ)を作成
三代目と言う事もあり、特に難しいところもなく作業を進める
二代目シャーシ、今までありがとうな!
三代目!よろしく頼むぜ!
【追記】
三代目FCSは、硬いな~
個体差なのか、微妙なカット差なのか…
『全く同じ物は、出来ない』とはよく言ったもんだ
【追記】
二代目は研究素材として、ももさん宅へ
ミニ四駆 レラサーキット(Ⅳ)
2018年2月16日 ミニ四駆
けっこう、行ってなかったな~
駆動系調整後、初走行
結果が楽しみだ
平日の休みは、いいねェ~人居な~い
気を使わなくて良い(助かる~)
上級コース(写真下)は、レイアウト変え中で走れない。
中級コース(写真上)を走らせるが、物足りない。
コース作り手伝って、完成目指す!
第1走車(笑)
めっさ楽しかった~
ギアを超速に替えると、やはりバンクで必要以上に減速。LDP+黄色+ノーブレーキが安定
LDPも育成中だから、慣れればもうちょい速度UPするだろう。
HDPでも行けそうだが…シャーシのスペアストックがないからな…大事に使いたい。
観光客の(台湾?、中国?)のカップルさんに色々セッティング聞かれ
英単語と日本語を混ぜながら、必死に話すも伝わったかな…楽しんで貰えたら、okなんだけど…
次は、MAトレサスに挑戦したいな~
LDP死んだ~(泣)
調子こいたか?
駆動系調整後、初走行
結果が楽しみだ
平日の休みは、いいねェ~人居な~い
気を使わなくて良い(助かる~)
上級コース(写真下)は、レイアウト変え中で走れない。
中級コース(写真上)を走らせるが、物足りない。
コース作り手伝って、完成目指す!
第1走車(笑)
めっさ楽しかった~
ギアを超速に替えると、やはりバンクで必要以上に減速。LDP+黄色+ノーブレーキが安定
LDPも育成中だから、慣れればもうちょい速度UPするだろう。
HDPでも行けそうだが…シャーシのスペアストックがないからな…大事に使いたい。
観光客の(台湾?、中国?)のカップルさんに色々セッティング聞かれ
英単語と日本語を混ぜながら、必死に話すも伝わったかな…楽しんで貰えたら、okなんだけど…
次は、MAトレサスに挑戦したいな~
LDP死んだ~(泣)
調子こいたか?
1~3日間待機だったんで、DMやミニ四駆の動画を沢山見て暇潰し(笑)
その中でも興味深い駆動系の調整があったので、試しにやってみた。
《カウンターギアの遊び調整》
フローティングや軸をモーターピンには既にやっていたので、捻りが入った際のズレ防止を施した。
《スパーギアの固定》
ピニオンギアを加工し、スパーを固定
《ピニオンギアの位置だし》
ちょっと深い気がたので、カウンターギア調整に伴い、調整
駆動系は、音が静かになったので効果が期待できそうです。
《ATバンパー アッパースラスト対策》
高速化すると0°に近づくから良いのですが、そっからスピード上がるとアッパーになり、CO率が上がる。
単純に小ワッシャーを一枚づつ追加して、スラスト可動域が制限でき効果が期待できそうです。
《フロント提灯の調整》
ギアボックス右側がギリギリだったので、少し余裕を持たせた。
後、水平になる様に高さ微調整。
いつ走らせ行こうかな~
その中でも興味深い駆動系の調整があったので、試しにやってみた。
《カウンターギアの遊び調整》
フローティングや軸をモーターピンには既にやっていたので、捻りが入った際のズレ防止を施した。
《スパーギアの固定》
ピニオンギアを加工し、スパーを固定
《ピニオンギアの位置だし》
ちょっと深い気がたので、カウンターギア調整に伴い、調整
駆動系は、音が静かになったので効果が期待できそうです。
《ATバンパー アッパースラスト対策》
高速化すると0°に近づくから良いのですが、そっからスピード上がるとアッパーになり、CO率が上がる。
単純に小ワッシャーを一枚づつ追加して、スラスト可動域が制限でき効果が期待できそうです。
《フロント提灯の調整》
ギアボックス右側がギリギリだったので、少し余裕を持たせた。
後、水平になる様に高さ微調整。
いつ走らせ行こうかな~
フロント提灯&アウターユニット改
2017年11月3日 ミニ四駆
いろんな人のフロント提灯を見て、作ってはみたが…FRPなんで強度的に不安が…
『一本足しとくか!』
皆さん、カーボンで作る訳だ…
で、レラ・サーキットに試走
中級コース…全く問題無し
上級コース…特に問題無し
スピードを上げる為、ブレーキ位地を前にやったり後ろにしたり
『!?』最後のスローブ下りでの挙動がおかしい…
戻ってきたマシンをc/k
特に異状は、みられない…
『?…そんなハズは、無いハズなんだがナ…』
提灯の可動範囲を調整し、再度コースイン
5週目やはりスローブ下りの挙動が…からの、CO
マシンを回収したら、左フロントサスが抜けて3点接地に
(挙動がおかしかったのは、これが原因か?)
帰宅後、修理開始
おじゃぷろさんのアウターユニット作成を参考に
【バネ受けを形成する(5.5mmドリル 左右両方)※貫通させず、下1mmほど残す】ところを貫通
ハトメが入るパーツを加工して、バネ受けを作ります。(加工のしかたは、需要があれば公開します(笑))
厚みを左右均等にできるので、割と好み
反面、予想以上の力が加わると今回の様に抜けてしまうがな!
『一本足しとくか!』
皆さん、カーボンで作る訳だ…
で、レラ・サーキットに試走
中級コース…全く問題無し
上級コース…特に問題無し
スピードを上げる為、ブレーキ位地を前にやったり後ろにしたり
『!?』最後のスローブ下りでの挙動がおかしい…
戻ってきたマシンをc/k
特に異状は、みられない…
『?…そんなハズは、無いハズなんだがナ…』
提灯の可動範囲を調整し、再度コースイン
5週目やはりスローブ下りの挙動が…からの、CO
マシンを回収したら、左フロントサスが抜けて3点接地に
(挙動がおかしかったのは、これが原因か?)
帰宅後、修理開始
おじゃぷろさんのアウターユニット作成を参考に
【バネ受けを形成する(5.5mmドリル 左右両方)※貫通させず、下1mmほど残す】ところを貫通
ハトメが入るパーツを加工して、バネ受けを作ります。(加工のしかたは、需要があれば公開します(笑))
厚みを左右均等にできるので、割と好み
反面、予想以上の力が加わると今回の様に抜けてしまうがな!
前もフレキにしてみた
2017年5月7日 ミニ四駆はぁ~休みも終わりか…
また、地獄の1週間が始まる…
これから、3.5時間かけて移動だぜ!
スラスト角がアッパーになるのでは?
駆動効率が落ちるのでは?
などから敬遠してたが、ホエイル(3.x系)を前後フレキ型に改修した。(次はいつ走らせ行けるか、わからんのにな…)
フロントの跳ねが、減少すればよいのだが…
着地テストの結果、戻りが遅い(困)
減衰ゴム?そもそもの作り方に精度がなかった?
あ~でもない、こ~でもないといじってたが、タイムアップ
また、地獄の1週間が始まる…
これから、3.5時間かけて移動だぜ!
スラスト角がアッパーになるのでは?
駆動効率が落ちるのでは?
などから敬遠してたが、ホエイル(3.x系)を前後フレキ型に改修した。(次はいつ走らせ行けるか、わからんのにな…)
フロントの跳ねが、減少すればよいのだが…
着地テストの結果、戻りが遅い(困)
減衰ゴム?そもそもの作り方に精度がなかった?
あ~でもない、こ~でもないといじってたが、タイムアップ
ミニ四駆 レラサーキット(Ⅲ)
2017年5月5日 ミニ四駆ホエイル(ms3.x)改修
2017年5月4日 ミニ四駆
今回は、リアプレート部分を改修
2本の直プレートが歪むという問題がms2.x系の時にあった。
接着して固めても良いが…
実験機の為、部品交換が多くどうしたものか
ms3.xになると、直プレートが短くなり(全長の関係)
ブレーキを貼る事も予想された為、ブリッジを直プレート間に貼って安定を図る。
ここ数回のCOで、ブリッジ部品が衝撃に耐えられない事がわかった。(主にCOによるものなんですが…)
FLシステムで採用されていた、ARのブレーキパーツをブリッジ上に固定
これで、万が一割れたり外れたりしても安心か?
見た目も良いし(笑)
2本の直プレートが歪むという問題がms2.x系の時にあった。
接着して固めても良いが…
実験機の為、部品交換が多くどうしたものか
ms3.xになると、直プレートが短くなり(全長の関係)
ブレーキを貼る事も予想された為、ブリッジを直プレート間に貼って安定を図る。
ここ数回のCOで、ブリッジ部品が衝撃に耐えられない事がわかった。(主にCOによるものなんですが…)
FLシステムで採用されていた、ARのブレーキパーツをブリッジ上に固定
これで、万が一割れたり外れたりしても安心か?
見た目も良いし(笑)
ミニ四駆 レラサーキット(Ⅱ)
2017年5月3日 ミニ四駆
昼前に苫小牧へ行って買い物をし、帰りにレラサーキットへ
流石に休日だと、人来てるな…
LDでセッティング確認後、HDへモーター変更
スピード上がると予想外のところで、CO
キャッチが遅れ外壁に激突、またまたボディ小損
ブレーキ等々調整するも、いずれかの周でCO
基本に戻るべく、LDに交換
なんやかんやで、初日セッティング(ブレーキ無し)で落ち着く
う~ん、なんなんかな~
写真は、中級、上級コース
【別件】
塗装の件でドリームホビーの店長(?)さんと話す機会がありました。
非常に解りやすく、かつ丁寧に対応して頂きました。
ありがとうございました!
流石に休日だと、人来てるな…
LDでセッティング確認後、HDへモーター変更
スピード上がると予想外のところで、CO
キャッチが遅れ外壁に激突、またまたボディ小損
ブレーキ等々調整するも、いずれかの周でCO
基本に戻るべく、LDに交換
なんやかんやで、初日セッティング(ブレーキ無し)で落ち着く
う~ん、なんなんかな~
写真は、中級、上級コース
【別件】
塗装の件でドリームホビーの店長(?)さんと話す機会がありました。
非常に解りやすく、かつ丁寧に対応して頂きました。
ありがとうございました!
ホエイル(ms3.x)改修
2017年5月2日 ミニ四駆
タイヤ交換、洗車、Wax
納得いく洗車が出来た。
単身赴任以降満足に洗えてなかったからな…
前日COによりボディのヒンジが大破
新ボディをなんとかしないといけないが…
ms2.x系で使用してた、逆アバンテなんとか付かないかな~で悪戦苦闘
ついでに角度調整プレートが2setある事に気がついて、テール部分を新調
今回のLDは、ハズレか?
スピードが上がらない。
納得いく洗車が出来た。
単身赴任以降満足に洗えてなかったからな…
前日COによりボディのヒンジが大破
新ボディをなんとかしないといけないが…
ms2.x系で使用してた、逆アバンテなんとか付かないかな~で悪戦苦闘
ついでに角度調整プレートが2setある事に気がついて、テール部分を新調
今回のLDは、ハズレか?
スピードが上がらない。