裁定変更(9/28~)
2012年9月23日 DM Q&A コメント (2)裁定変更になったよ。
Q:《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果で墓地に置いたカードの中に《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》がありました。この場合の処理はどうなりますか?
A:具体的な《エンドオブザワールド》&《フォーエバープリンセス》の処理は、
1・《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果で山札の中から3枚選び、脇に置く
2・残りの山札をすべて墓地に置く
3・《フォーエバープリンセス》の能力が発動。墓地のカードすべてと、脇に置いた3枚、すべてまとめてシャッフル、新たな山札とする
となります。
(積み込みが出来なくなりました。)
同時に墓地に送られる場合のルール裁定変更のお知らせ
(http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change24.html)
対象カード:墓地に送られる場合に効果のあるカード
破壊時等に関しまして、同時に墓地に置かれる場合、同時に墓地に置かれるとしても
今までは墓地に置かれる順番がありましたが、今後は同時に置かれるものとして判断されるルール裁定となります。
【具体例】
(現在)
Q:《封魔妖ザビ・クズトレイン》を2体持っていて、その2体が同時に破壊された場合、どうなりますか?
A:同時に破壊されたときも処理は任意の順番で1体ずつ破壊していくので、片方分だけドローすることができます。
↓
(今後)
Q:《封魔妖ザビ・クズトレイン》を2体持っていて、その2体が同時に破壊された場合、どうなりますか?
A:それぞれの能力がお互いに効果を与えあうので、2枚ドローする事ができます。
※2012年9月28日よりルール裁定が変わります。
なんだかんだで、解釈が当初に戻って行ってないか?
Q:《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果で墓地に置いたカードの中に《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》がありました。この場合の処理はどうなりますか?
A:具体的な《エンドオブザワールド》&《フォーエバープリンセス》の処理は、
1・《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果で山札の中から3枚選び、脇に置く
2・残りの山札をすべて墓地に置く
3・《フォーエバープリンセス》の能力が発動。墓地のカードすべてと、脇に置いた3枚、すべてまとめてシャッフル、新たな山札とする
となります。
(積み込みが出来なくなりました。)
同時に墓地に送られる場合のルール裁定変更のお知らせ
(http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change24.html)
対象カード:墓地に送られる場合に効果のあるカード
破壊時等に関しまして、同時に墓地に置かれる場合、同時に墓地に置かれるとしても
今までは墓地に置かれる順番がありましたが、今後は同時に置かれるものとして判断されるルール裁定となります。
【具体例】
(現在)
Q:《封魔妖ザビ・クズトレイン》を2体持っていて、その2体が同時に破壊された場合、どうなりますか?
A:同時に破壊されたときも処理は任意の順番で1体ずつ破壊していくので、片方分だけドローすることができます。
↓
(今後)
Q:《封魔妖ザビ・クズトレイン》を2体持っていて、その2体が同時に破壊された場合、どうなりますか?
A:それぞれの能力がお互いに効果を与えあうので、2枚ドローする事ができます。
※2012年9月28日よりルール裁定が変わります。
なんだかんだで、解釈が当初に戻って行ってないか?
午前中に、買い物を済ませ
妻の実家へ
帰宅後、DM事務局に電話した。
我:『パーフェクトマドンナ』(以降PM)と『ヤバスギルラップ』(以降ラップ)の処理について、教えて下さい。
事:ど~いった事でしょうか?
我:相手の場のPMに、ラップを使います。
PMは、自身の効果で破壊されません。
ラップの効果で、墓地又は手札から、クリーチャーを召喚して良いのですか?
事:『破壊する』とは、行動であって、『墓地に置く』事では、ありません。
この場合、『PMを破壊したが、効果により場に残った。』と、成り破壊行為は、実行された事になります。
よって、『ラップの効果で場に出す』は、出来ません。
との事でした。
我:星龍マーシャルのコンボの件で質問します。
Sトリガー能力で場に出された場合は、『召喚』になる。との裁定ですよね?
事:はい。
我:では、星龍マーシャルのコンボによって、場に出たゼニスの能力は、発動しますか?
事:状況にもよりますが、Sトリガー能力により、召喚された場合『召喚』になりますので、能力を使っても問題ありません。
だそうです。
「命」の頂グレイテスト・グレートを入手せねば!
妻の実家へ
帰宅後、DM事務局に電話した。
我:『パーフェクトマドンナ』(以降PM)と『ヤバスギルラップ』(以降ラップ)の処理について、教えて下さい。
事:ど~いった事でしょうか?
我:相手の場のPMに、ラップを使います。
PMは、自身の効果で破壊されません。
ラップの効果で、墓地又は手札から、クリーチャーを召喚して良いのですか?
事:『破壊する』とは、行動であって、『墓地に置く』事では、ありません。
この場合、『PMを破壊したが、効果により場に残った。』と、成り破壊行為は、実行された事になります。
よって、『ラップの効果で場に出す』は、出来ません。
との事でした。
我:星龍マーシャルのコンボの件で質問します。
Sトリガー能力で場に出された場合は、『召喚』になる。との裁定ですよね?
事:はい。
我:では、星龍マーシャルのコンボによって、場に出たゼニスの能力は、発動しますか?
事:状況にもよりますが、Sトリガー能力により、召喚された場合『召喚』になりますので、能力を使っても問題ありません。
だそうです。
「命」の頂グレイテスト・グレートを入手せねば!
DMに置ける、定義【追記】
2012年8月14日 DM Q&A コメント (3)こないだnaotoさんと話た時にヤツ
wikiからの転記
《召喚》
原則としてマナコストを支払い、手札からクリーチャーカードをバトルゾーンに出すこと。
ただしG.0(グラビティ・ゼロ)など「コストを支払わずに召喚」と書かれてあるものはコストを支払わずとも召喚である。
しかし「場に出す」という効果でバトルゾーンにクリーチャーを出すことは召喚ではない。
呪文を手札から使うことを唱える、クロスギアを手札から出すことをジェネレートする、クリーチャーと重ねることをクロスするという。
城をシールドゾーンのカードに重ねることを要塞化という。
↑じゃ詳しく判んないよね?
【補足】
http://80836.diarynote.jp/201010021039144225/
(跳べなかったら、日記内の召喚で、検索してちょ)
《破壊する(される)》
バトルでの敗北やカードが持っている効果によってバトルゾーンにあるクリーチャーを持ち主の墓地に置くこと。
古いカードでは「(クリーチャーを)墓地に置く」となっている。
【追記】
《破壊置換効果》
「破壊される時、墓地に置くかわりに~」というテキストで表される能力。
破壊される場合に、バトルゾーンから直接、指定されたゾーンへ移動する。
墓地を経由しないため、《屑男》などの能力の対象にはならない。
破壊置換効果を他のクリーチャーに与える能力も存在する。
その際、「破壊された時~」の能力は誘発しなくなるために注意を要する。
コレくらいしか、書いてない。
例の疑問に関しては、DM事務局に確認します。
ちなみに、ブログ調べたら、置き換えの質問をワシ沢山してるわぁ(笑)
wikiからの転記
《召喚》
原則としてマナコストを支払い、手札からクリーチャーカードをバトルゾーンに出すこと。
ただしG.0(グラビティ・ゼロ)など「コストを支払わずに召喚」と書かれてあるものはコストを支払わずとも召喚である。
しかし「場に出す」という効果でバトルゾーンにクリーチャーを出すことは召喚ではない。
呪文を手札から使うことを唱える、クロスギアを手札から出すことをジェネレートする、クリーチャーと重ねることをクロスするという。
城をシールドゾーンのカードに重ねることを要塞化という。
↑じゃ詳しく判んないよね?
【補足】
http://80836.diarynote.jp/201010021039144225/
(跳べなかったら、日記内の召喚で、検索してちょ)
《破壊する(される)》
バトルでの敗北やカードが持っている効果によってバトルゾーンにあるクリーチャーを持ち主の墓地に置くこと。
古いカードでは「(クリーチャーを)墓地に置く」となっている。
【追記】
《破壊置換効果》
「破壊される時、墓地に置くかわりに~」というテキストで表される能力。
破壊される場合に、バトルゾーンから直接、指定されたゾーンへ移動する。
墓地を経由しないため、《屑男》などの能力の対象にはならない。
破壊置換効果を他のクリーチャーに与える能力も存在する。
その際、「破壊された時~」の能力は誘発しなくなるために注意を要する。
コレくらいしか、書いてない。
例の疑問に関しては、DM事務局に確認します。
ちなみに、ブログ調べたら、置き換えの質問をワシ沢山してるわぁ(笑)
裁定変更らしいです。
以下コピー
「こうして破壊したクリーチャー」についての裁定について
「こうして破壊したクリーチャー」という文言のルール裁定において、今までは実際にバトルゾーンから墓地に確定で置かれないと「こうして破壊されたクリーチャー」とはならずに、その効果は発動しませんでしたが、
今後は実際に墓地にバトルゾーンから置かれなくても、クリーチャーが置き換え効果などで留まったり、墓地以外のゾーンに行った場合は効果は使える事となります。
※このルール裁定の施行は、2012年7月17日(火)からになります。
闇文明使う方は、かなり大事な裁定だよね?
例えば…
自軍バトルゾーン(以降BZ)に屑男、相手BZにパーフェクトマドンナ(以降PM)がいて、自ターンにPM指定で、デモハン→屑男の効果でドローて事か?
もしそうなら、当初のルールに戻っただけじゃないか?
以下コピー
「こうして破壊したクリーチャー」についての裁定について
「こうして破壊したクリーチャー」という文言のルール裁定において、今までは実際にバトルゾーンから墓地に確定で置かれないと「こうして破壊されたクリーチャー」とはならずに、その効果は発動しませんでしたが、
今後は実際に墓地にバトルゾーンから置かれなくても、クリーチャーが置き換え効果などで留まったり、墓地以外のゾーンに行った場合は効果は使える事となります。
※このルール裁定の施行は、2012年7月17日(火)からになります。
闇文明使う方は、かなり大事な裁定だよね?
例えば…
自軍バトルゾーン(以降BZ)に屑男、相手BZにパーフェクトマドンナ(以降PM)がいて、自ターンにPM指定で、デモハン→屑男の効果でドローて事か?
もしそうなら、当初のルールに戻っただけじゃないか?
情報ソースは、ニシハラさんのところ
新規殿堂
ボルバルザーク・エクス
次元流の豪力
ビックリ・イリュージョン
新規プレミアム殿堂超次元コンビ
偽りの名ゾルゲ+紅蓮の怒 鬼流院 刃
【感想】
被害最小限!
ミランダが8枚以上ストックになったが、まぁ…
エクス(2)ゾルゲ(1)紅蓮(1)集めなんで痛くない。
環境様子見で…
《別件》
ヤバスギル・スキル2枚落札
新規殿堂
ボルバルザーク・エクス
次元流の豪力
ビックリ・イリュージョン
新規プレミアム殿堂超次元コンビ
偽りの名ゾルゲ+紅蓮の怒 鬼流院 刃
【感想】
被害最小限!
ミランダが8枚以上ストックになったが、まぁ…
エクス(2)ゾルゲ(1)紅蓮(1)集めなんで痛くない。
環境様子見で…
《別件》
ヤバスギル・スキル2枚落札
たいした話では、無いのだが…
昨日、少年数名と対戦した時に気になった事をいくつか
①シャフル交換をしない。
これは、積み込み防止の為にも実施すべきだ。
相手が速攻の場合は、まず酷い事に…
②『手札』→『山札』の順で実施する子が多かった。
公式ルールで、『山札』→『手札』とある。
③『手札悪いので、引き直す。一回までは、OK』
誰が教えた?(笑)
マリガン(引き直し)有りのTCGもあるが、DMでは認めて無い。(尚更、シャフルが重要だよね。)
④マナタップしない。
コレは昔から多いよね。
タップする事により、マナが発生する。決してマナゾーンにカードを置いたので、マナが発生してるわけでは無い。
⑤攻撃時、指定がない。
『アタック!』と元気が良いのは、good!
しかし、対象がシールドなのか、クリーチャーなのか解らん。
同じく、割るシールド指定も無く、『どれ?』と毎回問うていた。
おやぢとして、GOLDEN-MEMBERとして、ルール普及せんとな…と思った。
《別件》
フリマ行ったら、『DMのシングル・カードは、高値をつけないと販売しては、いけません。』と言われたので、持って来てないと言われた。
また一つ補給経路が無くなった…
昨日、少年数名と対戦した時に気になった事をいくつか
①シャフル交換をしない。
これは、積み込み防止の為にも実施すべきだ。
相手が速攻の場合は、まず酷い事に…
②『手札』→『山札』の順で実施する子が多かった。
公式ルールで、『山札』→『手札』とある。
③『手札悪いので、引き直す。一回までは、OK』
誰が教えた?(笑)
マリガン(引き直し)有りのTCGもあるが、DMでは認めて無い。(尚更、シャフルが重要だよね。)
④マナタップしない。
コレは昔から多いよね。
タップする事により、マナが発生する。決してマナゾーンにカードを置いたので、マナが発生してるわけでは無い。
⑤攻撃時、指定がない。
『アタック!』と元気が良いのは、good!
しかし、対象がシールドなのか、クリーチャーなのか解らん。
同じく、割るシールド指定も無く、『どれ?』と毎回問うていた。
おやぢとして、GOLDEN-MEMBERとして、ルール普及せんとな…と思った。
《別件》
フリマ行ったら、『DMのシングル・カードは、高値をつけないと販売しては、いけません。』と言われたので、持って来てないと言われた。
また一つ補給経路が無くなった…
鬼DXの大会の楽しみ
対戦なんですが…
空いた場所に割り振られるいつも感じでやるの?
それとも、事前に『やりますか!』的な感じで席に着くの?
ガンスリンガーなのか?
【別件】
naotoさんへ
土曜日どう?
17:00までなら、空いてます。
やきとりさんへ
最悪、7月1日トレードでお願いします。
必ず行くんで!
対戦なんですが…
空いた場所に割り振られるいつも感じでやるの?
それとも、事前に『やりますか!』的な感じで席に着くの?
ガンスリンガーなのか?
【別件】
naotoさんへ
土曜日どう?
17:00までなら、空いてます。
やきとりさんへ
最悪、7月1日トレードでお願いします。
必ず行くんで!
知りたいぜ know!
2012年6月4日 DM Q&A コメント (2)先日北海道に上陸した、『デュエルツアー鬼DX』ですが…
会場で商品を買うと、抽選会に参加できる。と言うイベントですが…
【質問】
①購入商品は、1packでも良いの?
②買えば、買うほど抽選チケット貰えるの?
(1回の抽選で、複数のチケットを持つ事ができるの?)
③各抽選毎に商品を買う必要があるの?
(一度買うと、通しで抽選会に参加できるの?)
是非教えて下さい。
B・W・D
無限の聖霊王アルカイザム
鬼斗マッスグ
収集大変そうだな…
会場で商品を買うと、抽選会に参加できる。と言うイベントですが…
【質問】
①購入商品は、1packでも良いの?
②買えば、買うほど抽選チケット貰えるの?
(1回の抽選で、複数のチケットを持つ事ができるの?)
③各抽選毎に商品を買う必要があるの?
(一度買うと、通しで抽選会に参加できるの?)
是非教えて下さい。
B・W・D
無限の聖霊王アルカイザム
鬼斗マッスグ
収集大変そうだな…
確認は、大事!【殿堂カード】
2012年4月15日 DM Q&A新学期も始まり、御新規さんも増え始めるかな…
自分への復習兼ねて、現在の殿堂カードを書いてみた。
【殿堂】(1枚制限)
アストラル・リーフ
エメラル
ストリーミング・シェイパー
ディープ・オペレーション
予言者マリエル
クローン・バイス
超竜バジュラ
アクア・ハルカス
パシフィック・チャンピオン
魂と記憶の盾
インフィニティ・ドラゴン
バジュラズ・ソウル
雷鳴の守護者ミスト・リエス
英知と追撃の宝剣
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
インフェルノ・サイン
蒼狼の始祖アマテラス
パラダイス・アロマ
スパイラル・ゲート
龍仙ロマネスク
光牙忍ハヤブサマル
ラッキー・ダーツ
ハイドロ・ハリケーン
転生プログラム
威牙の幻ハンゾウ
龍神ヘヴィ
魔光蟲ヴィルジニア卿
斬隠オロチ
天雷の導士アヴァラルド公
超次元ドラヴィタ・ホール
再誕の社
ダンディ・ナスオ
王機聖者ミル・アーマ
カラフル・ダンス
【プレミアム殿堂】(禁止カード)
無双竜機ボルバルザーク
ロスト・チャージャー
ヘル・スラッシュ
フューチャー・スラッシュ
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
アクア・パトロール
炎槍と水剣の裁
スケルトン・バイス
凶星王ダーク・ヒドラ
母なる大地
呪紋の化身
インフェルノ・ゲート
ソウル・アドバンテージ
聖鎧亜キング・アルカディアス
アクアン
サイバー・ブレイン
邪神M・ロマノフ
母なる紋章
エンペラー・キリコ
【プレミアム殿堂超次元コンビ】
「時空の支配者ディアボロス Z / 最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z」 &「超次元バイス・ホール」
間違いないよね?(ドキドキ)
《新商品》
04月21日(土):ライジング・ダッシュ・デッキ「無限アタック!」「反撃ブロック!」
04月21日(土):スーパーWデッキケース ライジング・ダッシュVer.
05月19日(土):激熱!ガチンコBEST
06月23日(土):エピソード2 第1弾
《書籍》
04月21日(土):ライジング・ダッシュ・デッキBOOK 780円(税込)
04月28日(土)頃:別冊コロコロコミックSpecial 6月号 440円(税込)
05月15日(火)頃:月刊コロコロコミック 6月号 480円(税込)
05月28日(月):デュエル・ヒーロー DASH 第1巻 410円(税込)
《イベント》
コロコロHOBBYフェスタ in SUZUKA 5月6日(日)開催 ※「激熱!ガチンコBEST」の先行販売
デュエルツアー 鬼DX 5月19日(土)~開催
自分への復習兼ねて、現在の殿堂カードを書いてみた。
【殿堂】(1枚制限)
アストラル・リーフ
エメラル
ストリーミング・シェイパー
ディープ・オペレーション
予言者マリエル
クローン・バイス
超竜バジュラ
アクア・ハルカス
パシフィック・チャンピオン
魂と記憶の盾
インフィニティ・ドラゴン
バジュラズ・ソウル
雷鳴の守護者ミスト・リエス
英知と追撃の宝剣
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
インフェルノ・サイン
蒼狼の始祖アマテラス
パラダイス・アロマ
スパイラル・ゲート
龍仙ロマネスク
光牙忍ハヤブサマル
ラッキー・ダーツ
ハイドロ・ハリケーン
転生プログラム
威牙の幻ハンゾウ
龍神ヘヴィ
魔光蟲ヴィルジニア卿
斬隠オロチ
天雷の導士アヴァラルド公
超次元ドラヴィタ・ホール
再誕の社
ダンディ・ナスオ
王機聖者ミル・アーマ
カラフル・ダンス
【プレミアム殿堂】(禁止カード)
無双竜機ボルバルザーク
ロスト・チャージャー
ヘル・スラッシュ
フューチャー・スラッシュ
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
アクア・パトロール
炎槍と水剣の裁
スケルトン・バイス
凶星王ダーク・ヒドラ
母なる大地
呪紋の化身
インフェルノ・ゲート
ソウル・アドバンテージ
聖鎧亜キング・アルカディアス
アクアン
サイバー・ブレイン
邪神M・ロマノフ
母なる紋章
エンペラー・キリコ
【プレミアム殿堂超次元コンビ】
「時空の支配者ディアボロス Z / 最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z」 &「超次元バイス・ホール」
間違いないよね?(ドキドキ)
《新商品》
04月21日(土):ライジング・ダッシュ・デッキ「無限アタック!」「反撃ブロック!」
04月21日(土):スーパーWデッキケース ライジング・ダッシュVer.
05月19日(土):激熱!ガチンコBEST
06月23日(土):エピソード2 第1弾
《書籍》
04月21日(土):ライジング・ダッシュ・デッキBOOK 780円(税込)
04月28日(土)頃:別冊コロコロコミックSpecial 6月号 440円(税込)
05月15日(火)頃:月刊コロコロコミック 6月号 480円(税込)
05月28日(月):デュエル・ヒーロー DASH 第1巻 410円(税込)
《イベント》
コロコロHOBBYフェスタ in SUZUKA 5月6日(日)開催 ※「激熱!ガチンコBEST」の先行販売
デュエルツアー 鬼DX 5月19日(土)~開催
紅蓮ゾルゲの裁定が変更
2012年3月13日 DM Q&A コメント (1)情報ソースは、ニシハラさんとクロさん
■旧ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)を処理してから、
負けたクリーチャーが破壊され、その「破壊された時」等の能力処理を行っていました。
1:パワーの比較
2:勝敗の決定
3:勝敗にかかわる能力・効果発動・処理
4:クリーチャー破壊
5:クリーチャー破壊に伴う能力・効果発動・処理
6:バトル終了
=====================
■新ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗決定と同時に、そのバトルで負けたクリーチャーは即時墓地に置かれます。
その後、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)」の発生と、
負けたクリーチャーが「破壊された時」等の能力の発生は同時となり、
そのターンのプレイヤーから好きな順番で処理する事ができます。
1:パワーの比較
2:勝敗の決定と同時に、負けたクリーチャー破壊
3:勝敗にかかわる能力・効果発動、およびクリーチャー破壊に伴う能力・効果発動を選択して処理
※そのターンのプレイヤーから発生した能力・効果を選択して全て処理し、その後に相手のプレイヤーが能力・効果を処理します。
4:バトル終了
=====================
一見、変わらない?とも思いましたが…
よくよく考えますと、一番最初のルールに戻っただけでないか?
もっとも、DM大原則の『バトルゾーンに居ないクリーチャー効果は、発動しない。』がありますので、先に墓地行かれると困るクリーチャーも出てきそうな…
■旧ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)を処理してから、
負けたクリーチャーが破壊され、その「破壊された時」等の能力処理を行っていました。
1:パワーの比較
2:勝敗の決定
3:勝敗にかかわる能力・効果発動・処理
4:クリーチャー破壊
5:クリーチャー破壊に伴う能力・効果発動・処理
6:バトル終了
=====================
■新ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗決定と同時に、そのバトルで負けたクリーチャーは即時墓地に置かれます。
その後、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)」の発生と、
負けたクリーチャーが「破壊された時」等の能力の発生は同時となり、
そのターンのプレイヤーから好きな順番で処理する事ができます。
1:パワーの比較
2:勝敗の決定と同時に、負けたクリーチャー破壊
3:勝敗にかかわる能力・効果発動、およびクリーチャー破壊に伴う能力・効果発動を選択して処理
※そのターンのプレイヤーから発生した能力・効果を選択して全て処理し、その後に相手のプレイヤーが能力・効果を処理します。
4:バトル終了
=====================
一見、変わらない?とも思いましたが…
よくよく考えますと、一番最初のルールに戻っただけでないか?
もっとも、DM大原則の『バトルゾーンに居ないクリーチャー効果は、発動しない。』がありますので、先に墓地行かれると困るクリーチャーも出てきそうな…
情報は、ニシハラさんのところから
新規プレミアム殿堂
【エンペラー・キリコ】
【邪神M・ロマノフ】
【母なる紋章】
新規殿堂
【カラフル・ダンス】
3月15日より適用開始
ん~もっと他にあったのでは?
て気がします。
対応してくしか、無いのでしょうが…
新規プレミアム殿堂
【エンペラー・キリコ】
【邪神M・ロマノフ】
【母なる紋章】
新規殿堂
【カラフル・ダンス】
3月15日より適用開始
ん~もっと他にあったのでは?
て気がします。
対応してくしか、無いのでしょうが…
DM始めたんですね!!
面白いでしょ?(意外と親の方が、ハマル(笑))
さて、御質問がありました
『Wブレイカーで攻撃した際に、相手がブロッカーでブロックする場合に、1体だけでブロック可能なんでしょうか?それとも2体分のブロックが必要なのでしょうか』の件です。
攻撃クリーチャー1体に対し、ブロッカー1体です。
試合の流れでいきますと・・・
プレイヤーA:○○を攻撃したいです。
プレイヤーB:○○でブロックします。
と言う流れになります。
また、
プレイヤーA:シールドをWブレイクします。
プレイヤーB:攻撃を通します。(ノーブロック)
プレイヤーA:コレとコレをブレイクします。(割るシールド指定)
プレイヤーB:(指定された順にシールドをめくる)
と言う流れになります。
友達デュエルが増えると、シールドを勝手に決めちゃう子もいますが反則です。
あと、注意すべき事では・・・
アクティブ・プレイヤーの処理が最優先になります。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン(以後、BWDで書きます)での攻撃を例にしますと・・・
プレイヤーA:BWDでWブレイク!!
プレイヤーB:攻撃通します。
プレイヤーA:コレとコレをブレイクします。(割るシールド指定)
プレイヤーB:(指定された順にシールドをめくり、シールド・トリガーだった。)
プレイヤーA:BWDの効果で、シールドは墓地へ
プレイヤーB:(割られたシールドを墓地へ)
と言う処理になります。
質問あったら、どんどん書いてください。
答えれるかぎり、書きますよ。
ルールで参考にしている、HP等も書いときますね!
デュエル・マスターズ(タカラトミー)(http://dm.takaratomy.co.jp/index.html)
タカラ・デュエル・マスターズ事務局 (03-5330-4722)
デュエルマスターズ - DM vault (http://dmvault.ath.cx/)
面白いでしょ?(意外と親の方が、ハマル(笑))
さて、御質問がありました
『Wブレイカーで攻撃した際に、相手がブロッカーでブロックする場合に、1体だけでブロック可能なんでしょうか?それとも2体分のブロックが必要なのでしょうか』の件です。
攻撃クリーチャー1体に対し、ブロッカー1体です。
試合の流れでいきますと・・・
プレイヤーA:○○を攻撃したいです。
プレイヤーB:○○でブロックします。
と言う流れになります。
また、
プレイヤーA:シールドをWブレイクします。
プレイヤーB:攻撃を通します。(ノーブロック)
プレイヤーA:コレとコレをブレイクします。(割るシールド指定)
プレイヤーB:(指定された順にシールドをめくる)
と言う流れになります。
友達デュエルが増えると、シールドを勝手に決めちゃう子もいますが反則です。
あと、注意すべき事では・・・
アクティブ・プレイヤーの処理が最優先になります。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン(以後、BWDで書きます)での攻撃を例にしますと・・・
プレイヤーA:BWDでWブレイク!!
プレイヤーB:攻撃通します。
プレイヤーA:コレとコレをブレイクします。(割るシールド指定)
プレイヤーB:(指定された順にシールドをめくり、シールド・トリガーだった。)
プレイヤーA:BWDの効果で、シールドは墓地へ
プレイヤーB:(割られたシールドを墓地へ)
と言う処理になります。
質問あったら、どんどん書いてください。
答えれるかぎり、書きますよ。
ルールで参考にしている、HP等も書いときますね!
デュエル・マスターズ(タカラトミー)(http://dm.takaratomy.co.jp/index.html)
タカラ・デュエル・マスターズ事務局 (03-5330-4722)
デュエルマスターズ - DM vault (http://dmvault.ath.cx/)
1/15から適用の新殿堂カードが発表されました。
情報は、ニシハラさんのところ
以下コピー
新規プレミアム殿堂
【アクアン】
【サイバー・ブレイン】
新規殿堂
【光牙忍ハヤブサマル】
【龍神ヘヴィ】
【魔光蟲ヴィルジニア卿】
【威牙の幻ハンゾウ】
【邪神M・ロマノフ】
【ラッキー・ダーツ】
【転生プログラム】
【ハイドロ・ハリケーン】
感想は…、痛い…
情報は、ニシハラさんのところ
以下コピー
新規プレミアム殿堂
【アクアン】
【サイバー・ブレイン】
新規殿堂
【光牙忍ハヤブサマル】
【龍神ヘヴィ】
【魔光蟲ヴィルジニア卿】
【威牙の幻ハンゾウ】
【邪神M・ロマノフ】
【ラッキー・ダーツ】
【転生プログラム】
【ハイドロ・ハリケーン】
感想は…、痛い…
またまた、問うてみた
2010年11月15日 DM Q&A コメント (2)DM事務局に電話で確認してみた。
Q:自分BZの超次元獣に、母なる紋章(母なる星域)を唱えた場合
マナは、どの時点で数えるのか?
(MZの超次元獣をカウント出来るか、出来ないか)
A:カウント出来ない。
超次元獣は、BZを離れ墓地、手札、MZに移動後すぐに超次元ゾーンに戻る。
何故、こんな質問したかと言うと…
GJ記載の超次元キリコを組んだ際、キリコが出せるor出せない。になったから。
パッと見…
ディアス出しといてキリコでオルゼキア等出しといて、覚醒は面白い!
と思い、組んだが…
よくよく考えたら、キリコの効果で、ディアスは超次元ゾーンに戻ってしまうので、覚醒どころでは無かった。
回すまで、気づかない無いとは…(笑)
らいむらいとさんの所で、苫小牧でDMが開催されることが紹介されていた。
しょうくんに伝えると、参加意欲が少し出たみたい。
近場は、やはりテンション上がるらしい。
時期みて親子参戦しようかな…
Q:自分BZの超次元獣に、母なる紋章(母なる星域)を唱えた場合
マナは、どの時点で数えるのか?
(MZの超次元獣をカウント出来るか、出来ないか)
A:カウント出来ない。
超次元獣は、BZを離れ墓地、手札、MZに移動後すぐに超次元ゾーンに戻る。
何故、こんな質問したかと言うと…
GJ記載の超次元キリコを組んだ際、キリコが出せるor出せない。になったから。
パッと見…
ディアス出しといてキリコでオルゼキア等出しといて、覚醒は面白い!
と思い、組んだが…
よくよく考えたら、キリコの効果で、ディアスは超次元ゾーンに戻ってしまうので、覚醒どころでは無かった。
回すまで、気づかない無いとは…(笑)
らいむらいとさんの所で、苫小牧でDMが開催されることが紹介されていた。
しょうくんに伝えると、参加意欲が少し出たみたい。
近場は、やはりテンション上がるらしい。
時期みて親子参戦しようかな…
地獄返霊と殲滅返霊の処理をちゃんと説明できますか?
地獄返霊
攻撃時に墓地から指定された枚数のカードをデッキの一番下に戻すことで発動できる。また、その返霊能力を使ったときにも発動が可能。そのため、墓地に大量のカードがあれば、連鎖的に能力を発動できる。
殲滅返霊
自分の墓地だけではなく、相手の墓地もコストとして使用することができる。
地獄返霊と比べると、あちらは自分の墓地が続く限り返霊能力を使用できるのに対し、こちらはコストは支払いやすいが、最高で2回までしか返霊能力を使用できない。
殲滅返霊のコストの支払い方法は、自分の墓地から4枚もしくは相手の墓地から4枚選んだ場合の返霊効果1回か、自分と相手の墓地から4枚ずつ選んだ場合の返霊効果2回のどちらかのみ。
自分の墓地から8枚選んで効果を2回適用することや、自分と相手の墓地から2枚ずつで合計4枚として計算することはできない。
Tとの対戦時、『殲滅返霊』処理で・・・
まず、自分の墓地から、4枚ずつ空になるまで返霊
その後、相手の墓地が空になるまで4枚ずつ・・・
てな感じで喰らってた。
名付けて、『T滅返霊』(笑)
ど~りで勝てない訳だ。
使わんカードは、覚えんな~最近・・・
地獄返霊
攻撃時に墓地から指定された枚数のカードをデッキの一番下に戻すことで発動できる。また、その返霊能力を使ったときにも発動が可能。そのため、墓地に大量のカードがあれば、連鎖的に能力を発動できる。
殲滅返霊
自分の墓地だけではなく、相手の墓地もコストとして使用することができる。
地獄返霊と比べると、あちらは自分の墓地が続く限り返霊能力を使用できるのに対し、こちらはコストは支払いやすいが、最高で2回までしか返霊能力を使用できない。
殲滅返霊のコストの支払い方法は、自分の墓地から4枚もしくは相手の墓地から4枚選んだ場合の返霊効果1回か、自分と相手の墓地から4枚ずつ選んだ場合の返霊効果2回のどちらかのみ。
自分の墓地から8枚選んで効果を2回適用することや、自分と相手の墓地から2枚ずつで合計4枚として計算することはできない。
Tとの対戦時、『殲滅返霊』処理で・・・
まず、自分の墓地から、4枚ずつ空になるまで返霊
その後、相手の墓地が空になるまで4枚ずつ・・・
てな感じで喰らってた。
名付けて、『T滅返霊』(笑)
ど~りで勝てない訳だ。
使わんカードは、覚えんな~最近・・・
《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》
このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を見る。その中に「マナ爆誕」能力を持つクリーチャーがあれば1体、タップして自分のマナゾーンに置き、「マーシャル・タッチ」能力を持つクリーチャーがあれば1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
こいつを使う上で、『召喚』とは何ぞや?
と言う疑問が出たので、調べました。
DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ)より、
============================================
召喚
正規の手順でクリーチャーを場に出すこと。
正規の手順とは
1.自分のターンのメインステップに
2.自分の手札から
3.定められたマナコストを支払い
「バトルゾーンに出す」を行うことである。
しかし、この手順を守らずにクリーチャーを場に出す手段も存在する。
大きく分けて以下のふたつである。
a.手順の一部条件を緩和するカードやキーワード能力
上記の手順のうち、いくつかを変更するもの。
一部は手順全てを無視するものと勘違いされやすいが、変更された部分以外は全て正規の手順を守らなければならないので注意。
文中には例外なく「召喚」と書かれているが、一部キーワード能力は解説が省略されることもあるので、そういったものを使う前に正しく把握する必要がある。
例
《S・トリガー》
■1を「シールドゾーンから手札に加えられた時」に変更
■3を「コストを支払わずに」に変更
《ニンジャ・ストライク》
■1を「相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが[?]枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合」に変更
■3を「コストを支払わずに」に変更
《G・ゼロ》
■3を「コストを支払わずに」に変更
《マナ爆誕》、『華憐妖精ミンメイ』、『無双海王ソウル・ドルジ』
■2を「自分のマナゾーンから」に変更
『死皇帝ハデス』
■2を「自分の墓地から」に変更
b.手順を全て無視し「バトルゾーンに出す」のみを行うもの
呪文やクリーチャーの能力で、正規の手順を飛ばして「バトルゾーンに出す」のみを行うこと。テキストには「バトルゾーンに出す」「場に出す」と書かれていて、「召喚」とは書かれていない。
漫画やアニメなどのメディアでは「召喚」と言いながら行うことが多いので誤解を招きやすいが、正しくは召喚ではない。
例
『母なる紋章』、『転生プログラム』、『超次元ボルシャック・ホール』などの呪文の効果
『紅神龍バルガゲイザー』、『魔龍バベルギヌス』などのクリーチャーの能力
『ドラム・スピリット』などのクロスギアの効果
『黒月の古城 オリジナル・ハート』などの城の効果
このように、「召喚」と「バトルゾーンに出す」は全く異なる。
「バトルゾーンに出た時」に発動する能力、いわゆるcipは召喚でもコスト踏み倒しでも発動するが、各種フォートEやO・ドライブ、《キリモミ・ヤマアラシ》、《神秘と創造の石碑》、《聖霊王アルファディオス》など、召喚にしか反応しないカードもあるので要注意。
■《超神星ビッグバン・アナスタシス》の効果の性質は明らかに後者「バトルゾーンに出す」のものであるが、テキストに「召喚」と書かれているため召喚として扱われる。
=========================================================
一応、事務局も確認して同様の回答を頂いてます。
《Q&A》
Q:BZにシロガシラ・ジュカイがいる状態で、キリュー・ジルヴェスを召喚します。
効果で出てきたクリーチャーは、SAですか?
A:はい。SAです。
①キリューをBZに出す。
②ジュカイの効果を解決
③キリューの効果を解決
と処理します。
キリュー召喚後に召喚したクリーチャーに関しては、SAは得られません。
(キリュー召喚時に、BZにあるクリーチャーのみが、SAの対象となる)
との回答でした。
気をつけましょう。
《継続募集中》
蒼月の守護者グーゼ・ノース(2)
デッドリー ラブ(4)
超次元ミカド・ホール(2)
このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を見る。その中に「マナ爆誕」能力を持つクリーチャーがあれば1体、タップして自分のマナゾーンに置き、「マーシャル・タッチ」能力を持つクリーチャーがあれば1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
こいつを使う上で、『召喚』とは何ぞや?
と言う疑問が出たので、調べました。
DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ)より、
============================================
召喚
正規の手順でクリーチャーを場に出すこと。
正規の手順とは
1.自分のターンのメインステップに
2.自分の手札から
3.定められたマナコストを支払い
「バトルゾーンに出す」を行うことである。
しかし、この手順を守らずにクリーチャーを場に出す手段も存在する。
大きく分けて以下のふたつである。
a.手順の一部条件を緩和するカードやキーワード能力
上記の手順のうち、いくつかを変更するもの。
一部は手順全てを無視するものと勘違いされやすいが、変更された部分以外は全て正規の手順を守らなければならないので注意。
文中には例外なく「召喚」と書かれているが、一部キーワード能力は解説が省略されることもあるので、そういったものを使う前に正しく把握する必要がある。
例
《S・トリガー》
■1を「シールドゾーンから手札に加えられた時」に変更
■3を「コストを支払わずに」に変更
《ニンジャ・ストライク》
■1を「相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが[?]枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合」に変更
■3を「コストを支払わずに」に変更
《G・ゼロ》
■3を「コストを支払わずに」に変更
《マナ爆誕》、『華憐妖精ミンメイ』、『無双海王ソウル・ドルジ』
■2を「自分のマナゾーンから」に変更
『死皇帝ハデス』
■2を「自分の墓地から」に変更
b.手順を全て無視し「バトルゾーンに出す」のみを行うもの
呪文やクリーチャーの能力で、正規の手順を飛ばして「バトルゾーンに出す」のみを行うこと。テキストには「バトルゾーンに出す」「場に出す」と書かれていて、「召喚」とは書かれていない。
漫画やアニメなどのメディアでは「召喚」と言いながら行うことが多いので誤解を招きやすいが、正しくは召喚ではない。
例
『母なる紋章』、『転生プログラム』、『超次元ボルシャック・ホール』などの呪文の効果
『紅神龍バルガゲイザー』、『魔龍バベルギヌス』などのクリーチャーの能力
『ドラム・スピリット』などのクロスギアの効果
『黒月の古城 オリジナル・ハート』などの城の効果
このように、「召喚」と「バトルゾーンに出す」は全く異なる。
「バトルゾーンに出た時」に発動する能力、いわゆるcipは召喚でもコスト踏み倒しでも発動するが、各種フォートEやO・ドライブ、《キリモミ・ヤマアラシ》、《神秘と創造の石碑》、《聖霊王アルファディオス》など、召喚にしか反応しないカードもあるので要注意。
■《超神星ビッグバン・アナスタシス》の効果の性質は明らかに後者「バトルゾーンに出す」のものであるが、テキストに「召喚」と書かれているため召喚として扱われる。
=========================================================
一応、事務局も確認して同様の回答を頂いてます。
《Q&A》
Q:BZにシロガシラ・ジュカイがいる状態で、キリュー・ジルヴェスを召喚します。
効果で出てきたクリーチャーは、SAですか?
A:はい。SAです。
①キリューをBZに出す。
②ジュカイの効果を解決
③キリューの効果を解決
と処理します。
キリュー召喚後に召喚したクリーチャーに関しては、SAは得られません。
(キリュー召喚時に、BZにあるクリーチャーのみが、SAの対象となる)
との回答でした。
気をつけましょう。
《継続募集中》
蒼月の守護者グーゼ・ノース(2)
デッドリー ラブ(4)
超次元ミカド・ホール(2)
DM事務局に電話しました。
2010年9月15日 DM Q&A『魔光帝フェルナンドVII世』と『特攻秘宝カースガイ』の件で、事務局に電話しました。
①『魔光帝フェルナンドVII世』が攻撃します。
②この時、『特攻秘宝カースガイ』の能力は、ストックされます。
③フェルナンド効果対象を『特攻秘宝カースガイ』
パワー0で、墓地に行きます。
④『特攻秘宝カースガイ』の効果処理が終わってないので、アタックした『魔光帝フェルナンドVII世』を墓地に置きます。
となるそうです。
もうひとつ
『ディープ・パープルドラゴン』
■水の呪文、または水のクリーチャーの能力によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
『聖霊王アルカディアス』
■誰も光以外の呪文を唱えることができない。
『ディープ・パープルドラゴン』は、水が入っていれば効果対象となり、虹呪文でも選ばれない。
『聖霊王アルカディアス』は、光を含む多色呪文なら使える。
ん~同じ様な言い回しなのに…
損した気分になるのは、俺だけか?
①『魔光帝フェルナンドVII世』が攻撃します。
②この時、『特攻秘宝カースガイ』の能力は、ストックされます。
③フェルナンド効果対象を『特攻秘宝カースガイ』
パワー0で、墓地に行きます。
④『特攻秘宝カースガイ』の効果処理が終わってないので、アタックした『魔光帝フェルナンドVII世』を墓地に置きます。
となるそうです。
もうひとつ
『ディープ・パープルドラゴン』
■水の呪文、または水のクリーチャーの能力によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
『聖霊王アルカディアス』
■誰も光以外の呪文を唱えることができない。
『ディープ・パープルドラゴン』は、水が入っていれば効果対象となり、虹呪文でも選ばれない。
『聖霊王アルカディアス』は、光を含む多色呪文なら使える。
ん~同じ様な言い回しなのに…
損した気分になるのは、俺だけか?
先日の事…
『魔光帝フェルナンドVII世』で攻撃時、『特攻秘宝カースガイ』をパワー0にして墓地へ
ここで疑問。
カースガイの能力は発動するの?
アクティブ・プレーヤーから処理するので、墓地に行ってはいるが…
カースガイの発動タイミングは、同時?
わかる人教えて下さい。
『魔光帝フェルナンドVII世』
■このクリーチャーが攻撃するとき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーのパワーは、 そのターン中、自分の墓地にある呪文1枚につき-1000される。(パワーが0以下のクリーチャーは破壊される)
『特攻秘宝カースガイ』
■相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーを破壊する。その後、相手の攻撃クリーチャーを破壊する。
『魔光帝フェルナンドVII世』で攻撃時、『特攻秘宝カースガイ』をパワー0にして墓地へ
ここで疑問。
カースガイの能力は発動するの?
アクティブ・プレーヤーから処理するので、墓地に行ってはいるが…
カースガイの発動タイミングは、同時?
わかる人教えて下さい。
『魔光帝フェルナンドVII世』
■このクリーチャーが攻撃するとき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーのパワーは、 そのターン中、自分の墓地にある呪文1枚につき-1000される。(パワーが0以下のクリーチャーは破壊される)
『特攻秘宝カースガイ』
■相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーを破壊する。その後、相手の攻撃クリーチャーを破壊する。
覚醒編で覚えとかんと…
2010年7月3日 DM Q&AGAME JAPANを購入。
サイキック・クリーチャーで覚えとかないといけない事を抜粋しとく。
Q1:覚醒前と覚醒後は別々のクリーチャーなのか?
A1:同じカードの裏表という特性上、同じクリーチャーとして扱う。
覚醒前にクロスギアをクロスしていれば、覚醒後もクロスしたまま。パワーを強化していれば、覚醒後も強化されたまま。
例えば、パワーを-6000されている《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》が「解除」され、裏返ってしまった場合、マイナス修正をそのまま引き継ぐので、《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》はパワーが零になってしまい、BZを離れます。
※前回疑問だった、マグナム処理は、解決された。
Q2:BZを離れる時は?
A2:一貫して「超次元ゾーン」に戻る。
「サイキック・クリーチャー」がBZを離れる時は、一回手札や墓地に移動したあとに、「超次元ゾーン」に強制的に移動するという処理を行う。
これはいわゆる置換ではないことに注意。置換は連鎖しないというルールを悪用して、置換効果によって破壊し、無理矢理「サイキック・クリーチャー」を墓地や手札に…ということは不可能。
また、一度墓地や手札に行っていることも覚えておきましょう。
(残念、狙ってたのに…
逆に、一旦手札や墓地は使えるか…)
Q3:超次元呪文と文明は一緒じゃないと駄目?
A3:各「超次元呪文」は…
①「(その文明の)コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1枚BZに出す」
②「(文明を問わず)合計コスト5までの好きな枚数のサイキック・クリーチャーをBZに出す」
上記能力がある。
②の能力によって、違う文明のサイキック・クリーチャーでもBZに出す事は、可能。
ん~良くも悪くも…
トッキューを考えれば、仕方ないか…
Q4:「マナ爆誕」を持ったクリーチャーをMZでタップしてコストにできるか?
A4:可能
サイキック・クリーチャーで覚えとかないといけない事を抜粋しとく。
Q1:覚醒前と覚醒後は別々のクリーチャーなのか?
A1:同じカードの裏表という特性上、同じクリーチャーとして扱う。
覚醒前にクロスギアをクロスしていれば、覚醒後もクロスしたまま。パワーを強化していれば、覚醒後も強化されたまま。
例えば、パワーを-6000されている《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》が「解除」され、裏返ってしまった場合、マイナス修正をそのまま引き継ぐので、《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》はパワーが零になってしまい、BZを離れます。
※前回疑問だった、マグナム処理は、解決された。
Q2:BZを離れる時は?
A2:一貫して「超次元ゾーン」に戻る。
「サイキック・クリーチャー」がBZを離れる時は、一回手札や墓地に移動したあとに、「超次元ゾーン」に強制的に移動するという処理を行う。
これはいわゆる置換ではないことに注意。置換は連鎖しないというルールを悪用して、置換効果によって破壊し、無理矢理「サイキック・クリーチャー」を墓地や手札に…ということは不可能。
また、一度墓地や手札に行っていることも覚えておきましょう。
(残念、狙ってたのに…
逆に、一旦手札や墓地は使えるか…)
Q3:超次元呪文と文明は一緒じゃないと駄目?
A3:各「超次元呪文」は…
①「(その文明の)コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1枚BZに出す」
②「(文明を問わず)合計コスト5までの好きな枚数のサイキック・クリーチャーをBZに出す」
上記能力がある。
②の能力によって、違う文明のサイキック・クリーチャーでもBZに出す事は、可能。
ん~良くも悪くも…
トッキューを考えれば、仕方ないか…
Q4:「マナ爆誕」を持ったクリーチャーをMZでタップしてコストにできるか?
A4:可能
あれっ!ど~だっけ?
2010年6月2日 DM Q&A コメント (2)Tとの対戦中・・・
質問されて、困った(わかる人いたら、教えて下さい)
ちなみに、カードテキスト書いときます。
黒神ダーク・インドラ
■このクリーチャーが攻撃する時、このカードにリンクしているカード1枚につき、相手は自分自身のクリーチャーを1体破壊し、カードを1枚マナゾーンから墓地に置く。
■このクリーチャーが破壊された時、他のゴッドを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
■G・リンク《海神ブルー・ポセイドン》の右横または《炎神フレイム・アゴン》の左横。
炎神フレイム・アゴン
■このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーは、このカードにリンクしているカード1枚につき「パワーアタッカー+2000」を得る。
■G・リンク《黒神ダーク・インドラ》の右横または《地神エメラルド・ファラオ》の左横。
地神エメラルド・ファラオ
■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■このクリーチャーは、このカードにリンクしているカード1枚につき、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■G・リンク《炎神フレイム・アゴン》の右横または《天神シャイン・バルキリー》の左横。
状況1:BZに《炎神フレイム・アゴン》+《地神エメラルド・ファラオ》
Q1:《炎神フレイム・アゴン》+《地神エメラルド・ファラオ》は、リンクしています。リンクしているこいつは、何コストのクリーチャー?
①5コスト
②6コスト
③5コストであり、6コストでもある
④たして11コスト(笑)
神羅スカル・ムーン
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■このクリーチャーが破壊される時、相手のクリーチャーを1体、かわりに破壊してもよい。
怨念集結
■ S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の墓地にあるカードの枚数と、コストが同じかそれ以下の相手のクリーチャーを1体破壊する。
状況2:こちらのBZに、《神羅スカル・ムーン》そして、TのBZに《黒神ダーク・インドラ》+《炎神フレイム・アゴン》+《地神エメラルド・ファラオ》
Tが3神で《神羅スカル・ムーン》を攻撃
Q2:3神《黒神ダーク・インドラ》のアタックトリガー処理で、こちらは《神羅スカル・ムーン》を指定
その際《神羅スカル・ムーン》の効果で、クリーチャー選ぶのは
①ワシ
②T
Q3:同じような記載の《怨念集結》をワシが使用した場合は、どっちが選ぶの?
①ワシ
②T
たぶん、USER PLAYERが選ぶと思うんですが・・・(どこにも書いてないし)
お願いしま~す。
質問されて、困った(わかる人いたら、教えて下さい)
ちなみに、カードテキスト書いときます。
黒神ダーク・インドラ
■このクリーチャーが攻撃する時、このカードにリンクしているカード1枚につき、相手は自分自身のクリーチャーを1体破壊し、カードを1枚マナゾーンから墓地に置く。
■このクリーチャーが破壊された時、他のゴッドを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
■G・リンク《海神ブルー・ポセイドン》の右横または《炎神フレイム・アゴン》の左横。
炎神フレイム・アゴン
■このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーは、このカードにリンクしているカード1枚につき「パワーアタッカー+2000」を得る。
■G・リンク《黒神ダーク・インドラ》の右横または《地神エメラルド・ファラオ》の左横。
地神エメラルド・ファラオ
■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■このクリーチャーは、このカードにリンクしているカード1枚につき、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■G・リンク《炎神フレイム・アゴン》の右横または《天神シャイン・バルキリー》の左横。
状況1:BZに《炎神フレイム・アゴン》+《地神エメラルド・ファラオ》
Q1:《炎神フレイム・アゴン》+《地神エメラルド・ファラオ》は、リンクしています。リンクしているこいつは、何コストのクリーチャー?
①5コスト
②6コスト
③5コストであり、6コストでもある
④たして11コスト(笑)
神羅スカル・ムーン
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■このクリーチャーが破壊される時、相手のクリーチャーを1体、かわりに破壊してもよい。
怨念集結
■ S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の墓地にあるカードの枚数と、コストが同じかそれ以下の相手のクリーチャーを1体破壊する。
状況2:こちらのBZに、《神羅スカル・ムーン》そして、TのBZに《黒神ダーク・インドラ》+《炎神フレイム・アゴン》+《地神エメラルド・ファラオ》
Tが3神で《神羅スカル・ムーン》を攻撃
Q2:3神《黒神ダーク・インドラ》のアタックトリガー処理で、こちらは《神羅スカル・ムーン》を指定
その際《神羅スカル・ムーン》の効果で、クリーチャー選ぶのは
①ワシ
②T
Q3:同じような記載の《怨念集結》をワシが使用した場合は、どっちが選ぶの?
①ワシ
②T
たぶん、USER PLAYERが選ぶと思うんですが・・・(どこにも書いてないし)
お願いしま~す。