裁定変更

2014年1月26日 DM Q&A
裁定変更だそうです。
以下転記となります。

「カードを○枚選び~」という表記のカードについて

《トンギヌスの槍》の表記
「相手のカードを1枚、バトルゾーン、マナゾーン、またはシールドゾーンから選ぶ。バトルゾーンに自分の《神聖牙 UKパンク》があれば、かわりにそれぞれのゾーンから1枚ずつ選ぶ。相手はその選んだカードを自身の山札の一番下に好きな順序で置く。」

「カード」と表記のあるものに関しては、カード1枚が対象になります。
複数枚で構成されているクリーチャーやシールドを対象に選ぶ場合、
下記のようにプレイしてください。

■進化クリーチャー
進化を構成しているいるカードのうち1枚を選び対象にします。
進化元を対象にした場合はそのカードのみが引き抜かれます。
一番上の進化カードを対象とした場合、進化元はバトルゾーンで再構築されます。

■ゴッド
対象にしたカード(右神、左神、中央神いずれか)を直接引き抜くことができます。

■サイキックリンク
対象としたカード(サイキックセル)を直接抜くことができます。クリーチャーがバトルゾーンを離れているわけではありませんのでリンク解除は行うことができません。
その他リンクしていたカードはサイキックセルとして残される。サイキックセルは単体では存在できないので全て超次元ゾーンに戻されます。

■シールドプラスされたシールド
プラスされているシールドカードうちの一枚を選び、対象とします。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change36.html


「クリーチャーを1体選び」
→進化クリーチャー1体を進化元のカードごと選べる

「カードを1枚選び」
→進化クリーチャー1体を構成しているカードの中から、どれか1枚だけを選べる

さて、ここまでの内容を踏まえて次の問題です!
「相手のバトルゾーンからカードを1枚選び、山札の一番下に置く」
この能力で、相手のバトルゾーンの「G・リンクしている《妖精左神パールジャム》《爆裂右神ストロークス》のうちの1枚、《妖精左神パールジャム》」を選びました!
この選択したゴッドは左右でG・リンクしています!


普通だったらG・リンクしているゴッドが場を離れるときは、ゴッドを持っているプレイヤーが離れるゴッドを選ぶことができるよね?
でもこの場合はどうでしょー??


普通ならリンクしているゴッドが場を離れる場合、どれが離れるかは相手が選ぶんだけど、
なんとッ!この場合!!
相手のリンクしているゴッドを1枚、こちらが選択して『引き抜く』ことができるんです!!

http://dm.takaratomy.co.jp/blog/bears_rule_study/article0003.html

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索