ホイールスタビ作製に挑戦!
2013年12月15日 ミニ四駆
小径ホイールを加工して作製するらしいですね…
フルカウル系のリアホイールを加工する事にしました。
当初、電ドリにシャフトつけて回転させてヤスリで…
とやってみたら、回転力に負けてシャフト変形
(スペアは、持って来てないし困ったぞ…)
次に、リューターで削り始めるも…
時間の割には、綺麗に加工出来ない
『よし!ボディよりのリム部分から、切断』
で完成させました。
感想
ワークマシン無いと、荒業になるね…
一台作らないと、ダメかね?
【追記】
正しい(?)作り方を記載しときます。
①小径ホイールを用意する。(SX系のホイールだと、シャフト接続部の加工をしなくてよいので作業が楽です)
②ホイールのリムをニッパーなどで切り取ります。
③ワークマシンなどに上記で加工をしたホイールを取り付けます。
④ホイールを回転させて、ヤスリかけて残ったリムを削ります。
⑤ワークマシンからホイールを外して、シャフト接続部の穴をガイドに1.8mmドリルでホイールを貫通させ完成です。(これまた、SX系のホイールだとセンターに凹があり、ガイドとして使い勝手がよいです)
フルカウル系のリアホイールを加工する事にしました。
当初、電ドリにシャフトつけて回転させてヤスリで…
とやってみたら、回転力に負けてシャフト変形
(スペアは、持って来てないし困ったぞ…)
次に、リューターで削り始めるも…
時間の割には、綺麗に加工出来ない
『よし!ボディよりのリム部分から、切断』
で完成させました。
感想
ワークマシン無いと、荒業になるね…
一台作らないと、ダメかね?
【追記】
正しい(?)作り方を記載しときます。
①小径ホイールを用意する。(SX系のホイールだと、シャフト接続部の加工をしなくてよいので作業が楽です)
②ホイールのリムをニッパーなどで切り取ります。
③ワークマシンなどに上記で加工をしたホイールを取り付けます。
④ホイールを回転させて、ヤスリかけて残ったリムを削ります。
⑤ワークマシンからホイールを外して、シャフト接続部の穴をガイドに1.8mmドリルでホイールを貫通させ完成です。(これまた、SX系のホイールだとセンターに凹があり、ガイドとして使い勝手がよいです)
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