情報ソースは、ニシハラさんとクロさん

■旧ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)を処理してから、
負けたクリーチャーが破壊され、その「破壊された時」等の能力処理を行っていました。
1:パワーの比較
2:勝敗の決定
3:勝敗にかかわる能力・効果発動・処理
4:クリーチャー破壊
5:クリーチャー破壊に伴う能力・効果発動・処理
6:バトル終了
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■新ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗決定と同時に、そのバトルで負けたクリーチャーは即時墓地に置かれます。
その後、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)」の発生と、
負けたクリーチャーが「破壊された時」等の能力の発生は同時となり、
そのターンのプレイヤーから好きな順番で処理する事ができます。
1:パワーの比較
2:勝敗の決定と同時に、負けたクリーチャー破壊
3:勝敗にかかわる能力・効果発動、およびクリーチャー破壊に伴う能力・効果発動を選択して処理
※そのターンのプレイヤーから発生した能力・効果を選択して全て処理し、その後に相手のプレイヤーが能力・効果を処理します。
4:バトル終了
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一見、変わらない?とも思いましたが…
よくよく考えますと、一番最初のルールに戻っただけでないか?
もっとも、DM大原則の『バトルゾーンに居ないクリーチャー効果は、発動しない。』がありますので、先に墓地行かれると困るクリーチャーも出てきそうな…

コメント

クロ
2012年3月13日22:40

この裁定だと紅蓮、ゾルゲ、カレーパンが勝てるクリーチャー1体でヴォルグ一体の無限ループが可能になると思われます。つまり、強化されました(笑)

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