フロント提灯&アウターユニット改
2017年11月3日 ミニ四駆
いろんな人のフロント提灯を見て、作ってはみたが…FRPなんで強度的に不安が…
『一本足しとくか!』
皆さん、カーボンで作る訳だ…
で、レラ・サーキットに試走
中級コース…全く問題無し
上級コース…特に問題無し
スピードを上げる為、ブレーキ位地を前にやったり後ろにしたり
『!?』最後のスローブ下りでの挙動がおかしい…
戻ってきたマシンをc/k
特に異状は、みられない…
『?…そんなハズは、無いハズなんだがナ…』
提灯の可動範囲を調整し、再度コースイン
5週目やはりスローブ下りの挙動が…からの、CO
マシンを回収したら、左フロントサスが抜けて3点接地に
(挙動がおかしかったのは、これが原因か?)
帰宅後、修理開始
おじゃぷろさんのアウターユニット作成を参考に
【バネ受けを形成する(5.5mmドリル 左右両方)※貫通させず、下1mmほど残す】ところを貫通
ハトメが入るパーツを加工して、バネ受けを作ります。(加工のしかたは、需要があれば公開します(笑))
厚みを左右均等にできるので、割と好み
反面、予想以上の力が加わると今回の様に抜けてしまうがな!
『一本足しとくか!』
皆さん、カーボンで作る訳だ…
で、レラ・サーキットに試走
中級コース…全く問題無し
上級コース…特に問題無し
スピードを上げる為、ブレーキ位地を前にやったり後ろにしたり
『!?』最後のスローブ下りでの挙動がおかしい…
戻ってきたマシンをc/k
特に異状は、みられない…
『?…そんなハズは、無いハズなんだがナ…』
提灯の可動範囲を調整し、再度コースイン
5週目やはりスローブ下りの挙動が…からの、CO
マシンを回収したら、左フロントサスが抜けて3点接地に
(挙動がおかしかったのは、これが原因か?)
帰宅後、修理開始
おじゃぷろさんのアウターユニット作成を参考に
【バネ受けを形成する(5.5mmドリル 左右両方)※貫通させず、下1mmほど残す】ところを貫通
ハトメが入るパーツを加工して、バネ受けを作ります。(加工のしかたは、需要があれば公開します(笑))
厚みを左右均等にできるので、割と好み
反面、予想以上の力が加わると今回の様に抜けてしまうがな!
コメント