【阿修羅ムカデ】裁定
2017年8月24日 DM Q&A
超グレイゾーンだった【阿修羅ムカデ】様の裁定が出ました!
(http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmrp01-0007/)
Q. コストを支払わずにバトルゾーンに出たクリーチャーを破壊する効果がある場合、どうなりますか?
A. 最後の能力によって破壊されてはバトルゾーンに戻ることを繰り返すことができます。最後の能力は強制ではないので、最終的に戻さないことを選ぶことでこの繰り返しが終了します。
Q. バトルゾーンに自分のクリーチャーがなく、相手の《阿修羅ムカデ》が1体だけの時に、自分が《阿修羅ムカデ》を出しました。この時の処理はどうすればいいでしょうか?
(更新日:2017.08.23)
A. お互いが、「破壊された《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに戻して相手の《阿修羅ムカデ》を破壊する」事を選び続けた場合、ループしてしまいます。そうなった場合は、ループを始めた側ではないプレイヤーが「戻さない」事を選んで進行してください。結果、自分の《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。
尚、バトルゾーンに他のクリーチャーがいて、ループにならない選択肢を選べる場合は、それを選ぶこともできます。
例)プレイヤーAが《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに出し、プレイヤーBの《阿修羅ムカデ》を破壊することでループがスタートしたとします。その場合は、プレイヤーBが《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに戻すことを止めて下さい。結果、プレイヤーAの《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。
Q. バトルゾーンに自分の《阿修羅ムカデ》が1体だけの時にシールドブレイクをして、相手の《インフェルノ・サイン》がトリガーし、墓地にある《阿修羅ムカデ》がバトルゾーンに出ました。この時の処理はどうすればいいでしょうか?
(更新日:2017.08.23)
A. 上記と同様、結果としてループになる場合は、ループを始めた側ではないプレイヤー(この場合はシールドをブレイクした側)が《阿修羅ムカデ》を「戻さない」選択をして進行して下さい。 結果、相手の《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。
Q. バトルゾーンにあるクリーチャーが自分の《阿修羅ムカデ》1体だけの時にシールドブレイクを行い、相手の《冥王の牙》がトリガーしました。呪文の効果によって自分の《阿修羅ムカデ》が破壊され、「スーパー・S・トリガー」能力によって、墓地にある相手の《阿修羅ムカデ》がバトルゾーンに出ました。この時の処理はどうすればいいでしょうか?
(更新日:2017.08.23)
A. この後自分が《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに出して、相手の《阿修羅ムカデ》を破壊することでループがスタートするので、その場合は、相手が《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに戻すことを止めて下さい。結果、自分の《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。この時、相手の《阿修羅ムカデ》の-9000する能力がひとつ待機していますが、ループを始めた側ではないプレイヤーは相手なので、結果に変わりはありません。
(http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmrp01-0007/)
Q. コストを支払わずにバトルゾーンに出たクリーチャーを破壊する効果がある場合、どうなりますか?
A. 最後の能力によって破壊されてはバトルゾーンに戻ることを繰り返すことができます。最後の能力は強制ではないので、最終的に戻さないことを選ぶことでこの繰り返しが終了します。
Q. バトルゾーンに自分のクリーチャーがなく、相手の《阿修羅ムカデ》が1体だけの時に、自分が《阿修羅ムカデ》を出しました。この時の処理はどうすればいいでしょうか?
(更新日:2017.08.23)
A. お互いが、「破壊された《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに戻して相手の《阿修羅ムカデ》を破壊する」事を選び続けた場合、ループしてしまいます。そうなった場合は、ループを始めた側ではないプレイヤーが「戻さない」事を選んで進行してください。結果、自分の《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。
尚、バトルゾーンに他のクリーチャーがいて、ループにならない選択肢を選べる場合は、それを選ぶこともできます。
例)プレイヤーAが《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに出し、プレイヤーBの《阿修羅ムカデ》を破壊することでループがスタートしたとします。その場合は、プレイヤーBが《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに戻すことを止めて下さい。結果、プレイヤーAの《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。
Q. バトルゾーンに自分の《阿修羅ムカデ》が1体だけの時にシールドブレイクをして、相手の《インフェルノ・サイン》がトリガーし、墓地にある《阿修羅ムカデ》がバトルゾーンに出ました。この時の処理はどうすればいいでしょうか?
(更新日:2017.08.23)
A. 上記と同様、結果としてループになる場合は、ループを始めた側ではないプレイヤー(この場合はシールドをブレイクした側)が《阿修羅ムカデ》を「戻さない」選択をして進行して下さい。 結果、相手の《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。
Q. バトルゾーンにあるクリーチャーが自分の《阿修羅ムカデ》1体だけの時にシールドブレイクを行い、相手の《冥王の牙》がトリガーしました。呪文の効果によって自分の《阿修羅ムカデ》が破壊され、「スーパー・S・トリガー」能力によって、墓地にある相手の《阿修羅ムカデ》がバトルゾーンに出ました。この時の処理はどうすればいいでしょうか?
(更新日:2017.08.23)
A. この後自分が《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに出して、相手の《阿修羅ムカデ》を破壊することでループがスタートするので、その場合は、相手が《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに戻すことを止めて下さい。結果、自分の《阿修羅ムカデ》がタップ状態でバトルゾーンに残ることになります。この時、相手の《阿修羅ムカデ》の-9000する能力がひとつ待機していますが、ループを始めた側ではないプレイヤーは相手なので、結果に変わりはありません。
コメント