事務局確認しました。
2017年4月9日 DM Q&A
『PW0のクリーチャーは、BZに留まる事が出来るのか?』
昨日フリーの時に意見が割れたので、事務局確認しました。
Q:『(ラビリンスの)効果を受けたクリーチャーがPW0になった場合、墓地に行きますか?』
A:『(ラビリンスの)効果により、PW0の状態でBZに留まります。』
Q:『PW0のクリーチャーは、破壊されBZに留まれないと言った認識だったのですが…』
A:『PW0→破壊→効果で留まるのループが発生してると考えて下さい。』
Q:『過去にPW0のクリーチャーは破壊され、BZに留まる事ができません。と回答あったんですが…
それに、効果>ルールに該当しませんか?』
A:『過去の裁定(マッハ55)で公式発表してますので…』
正直『?』
詳しくルールブックを熟読
《統合ルール》
700.3. クリーチャーが破壊されない、あるいはバトルゾーンを離れない場合、ルールや効果によってそれが破壊されたりバトルゾーンを離れることはありません。
その種のクリーチャーは、たとえパワーが 0 以下になったとしても破壊されたりバトルゾーンを離れることはなく、パワーが 0 以下になった時の状況起因処理を無視します。
つまり…
ラビリンス発動中にムカデをループしても、PW0で破壊されるが墓地には行かない。
またか…
また、光文明か…
そういう訳で、カタオカ君
間違った処理をしてしまいました。
スミマセンでした。
昨日フリーの時に意見が割れたので、事務局確認しました。
Q:『(ラビリンスの)効果を受けたクリーチャーがPW0になった場合、墓地に行きますか?』
A:『(ラビリンスの)効果により、PW0の状態でBZに留まります。』
Q:『PW0のクリーチャーは、破壊されBZに留まれないと言った認識だったのですが…』
A:『PW0→破壊→効果で留まるのループが発生してると考えて下さい。』
Q:『過去にPW0のクリーチャーは破壊され、BZに留まる事ができません。と回答あったんですが…
それに、効果>ルールに該当しませんか?』
A:『過去の裁定(マッハ55)で公式発表してますので…』
正直『?』
詳しくルールブックを熟読
《統合ルール》
700.3. クリーチャーが破壊されない、あるいはバトルゾーンを離れない場合、ルールや効果によってそれが破壊されたりバトルゾーンを離れることはありません。
その種のクリーチャーは、たとえパワーが 0 以下になったとしても破壊されたりバトルゾーンを離れることはなく、パワーが 0 以下になった時の状況起因処理を無視します。
つまり…
ラビリンス発動中にムカデをループしても、PW0で破壊されるが墓地には行かない。
またか…
また、光文明か…
そういう訳で、カタオカ君
間違った処理をしてしまいました。
スミマセンでした。
コメント