本日DM事務局で確認した事を記載します!(長いよ~)
《奇天烈 ポーカード》
このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を見せ、山札の一番下に置く。そのカードのコストが5以上なら、このクリーチャーを攻撃の後アンタップする。
《S級宇宙 アダムスキー》
進化-自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
S級侵略[宇宙]-水のコマンド(自分の水のコマンドが攻撃する時、バトルゾーンまたは自分の手札にあるこのカードをその上に重ねてもよい)
このクリーチャーはブロックされない。
このクリーチャーがシールドをブレイクする時、かわりに相手の山札の上から2枚を、持ち主の墓地に置く。
【基本ルールより】
『進化元が何らかの効果を受けていた場合』
2014年1月17日の裁定変更により、進化元が受けていた効果は進化しても引継がれるものとなった。
Q:自分のバトルゾーンに《奇天烈 ポーカード》が2体います。
《奇天烈 ポーカード》アタック時に、相手山札をめくって5以上でした。
また、《奇天烈 ポーカード》アタック時に《S級宇宙 アダムスキー》に侵略しました。
《S級宇宙 アダムスキー》は、アンタタップしますか?
A:《S級宇宙 アダムスキー》は、アンタタップします。
Q:では効果で《S級宇宙 アダムスキー》をアンタタップします。
まだアタックしていない《奇天烈 ポーカード》で、上記を繰り返しプレイするのは、問題ありませんか?
A:おー
相手山札から5以上が出続ければ、山札無くなるまで可能ですね!
はい、察しの良い方はお気づきでしょう。(劣化版スラッシュ)
Q:バトルゾーンに《百発人形マグナム》がいます。相手がS級侵略[宇宙]を使用しました。《百発人形マグナム》の効果は、トリガーしますか?
A:侵略で手札から出した場合は、トリガーします。
ただし、《S級宇宙 アダムスキー》がすでにあった場合、S級侵略[宇宙]はバトルゾーンを移動するだけで召喚している訳ではありません。
《超音速 ターボ3》
このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを3枚引く。
Q:《轟速 ザ・レッド》を種にW侵略します。1枚目に《超音速 ターボ3》2枚目に《轟く侵略 レッドゾーン》
攻撃の終わりに、《超音速 ターボ3》の効果を使用できますか?
A:できません。
Q:《超音速 ターボ3》を種に、《轟く侵略 レッドゾーン》に侵略しました。
攻撃の終わりに、《超音速 ターボ3》の効果を使用できますか?
A:できません。
攻撃の終わりに《超音速 ターボ3》が一番上になければ、効果は使用できません。
《英雄奥義 スパイラル・ハリケーン》
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
マナ武装 7:自分のマナゾーンに水のカードが7枚以上あれば、バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべて持ち主の手札に戻す。
《伝説の禁断 ドキンダムX》
このクリーチャーが禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。
コスト4以下の呪文によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。
Q:《英雄奥義 スパイラル・ハリケーン》のマナ武装で《伝説の禁断 ドキンダムX》を選べるか?
A:マナ武装なので、呪文で選んでいる訳ではないです。
また、『バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべて・・・』なので、《伝説の禁断 ドキンダムX》は手札に戻します。
《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》
相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、そのクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」で始まる能力を使えない)
Q:相手が《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》で攻撃 した際、Sトリガーでコマンドが出て禁断解放されました。《伝説の禁断 ドキンダムX》の『このクリーチャーが禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。』は、使えますか?
A:使えます。
禁断解放は、バトルゾーンに出した時に該当しません。
相手の《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》は、封印されます。
ジャッジしないといけないので、確認は大事です。
タカラトミーDM事務局
TEL 03-5330-4722
月、水、木、金 1300~1900
土、日、祝日 1000~1800
《奇天烈 ポーカード》
このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を見せ、山札の一番下に置く。そのカードのコストが5以上なら、このクリーチャーを攻撃の後アンタップする。
《S級宇宙 アダムスキー》
進化-自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
S級侵略[宇宙]-水のコマンド(自分の水のコマンドが攻撃する時、バトルゾーンまたは自分の手札にあるこのカードをその上に重ねてもよい)
このクリーチャーはブロックされない。
このクリーチャーがシールドをブレイクする時、かわりに相手の山札の上から2枚を、持ち主の墓地に置く。
【基本ルールより】
『進化元が何らかの効果を受けていた場合』
2014年1月17日の裁定変更により、進化元が受けていた効果は進化しても引継がれるものとなった。
Q:自分のバトルゾーンに《奇天烈 ポーカード》が2体います。
《奇天烈 ポーカード》アタック時に、相手山札をめくって5以上でした。
また、《奇天烈 ポーカード》アタック時に《S級宇宙 アダムスキー》に侵略しました。
《S級宇宙 アダムスキー》は、アンタタップしますか?
A:《S級宇宙 アダムスキー》は、アンタタップします。
Q:では効果で《S級宇宙 アダムスキー》をアンタタップします。
まだアタックしていない《奇天烈 ポーカード》で、上記を繰り返しプレイするのは、問題ありませんか?
A:おー
相手山札から5以上が出続ければ、山札無くなるまで可能ですね!
はい、察しの良い方はお気づきでしょう。(劣化版スラッシュ)
Q:バトルゾーンに《百発人形マグナム》がいます。相手がS級侵略[宇宙]を使用しました。《百発人形マグナム》の効果は、トリガーしますか?
A:侵略で手札から出した場合は、トリガーします。
ただし、《S級宇宙 アダムスキー》がすでにあった場合、S級侵略[宇宙]はバトルゾーンを移動するだけで召喚している訳ではありません。
《超音速 ターボ3》
このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを3枚引く。
Q:《轟速 ザ・レッド》を種にW侵略します。1枚目に《超音速 ターボ3》2枚目に《轟く侵略 レッドゾーン》
攻撃の終わりに、《超音速 ターボ3》の効果を使用できますか?
A:できません。
Q:《超音速 ターボ3》を種に、《轟く侵略 レッドゾーン》に侵略しました。
攻撃の終わりに、《超音速 ターボ3》の効果を使用できますか?
A:できません。
攻撃の終わりに《超音速 ターボ3》が一番上になければ、効果は使用できません。
《英雄奥義 スパイラル・ハリケーン》
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
マナ武装 7:自分のマナゾーンに水のカードが7枚以上あれば、バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべて持ち主の手札に戻す。
《伝説の禁断 ドキンダムX》
このクリーチャーが禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。
コスト4以下の呪文によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。
Q:《英雄奥義 スパイラル・ハリケーン》のマナ武装で《伝説の禁断 ドキンダムX》を選べるか?
A:マナ武装なので、呪文で選んでいる訳ではないです。
また、『バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべて・・・』なので、《伝説の禁断 ドキンダムX》は手札に戻します。
《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》
相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、そのクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」で始まる能力を使えない)
Q:相手が《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》で攻撃 した際、Sトリガーでコマンドが出て禁断解放されました。《伝説の禁断 ドキンダムX》の『このクリーチャーが禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。』は、使えますか?
A:使えます。
禁断解放は、バトルゾーンに出した時に該当しません。
相手の《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》は、封印されます。
ジャッジしないといけないので、確認は大事です。
タカラトミーDM事務局
TEL 03-5330-4722
月、水、木、金 1300~1900
土、日、祝日 1000~1800
コメント