FIAMM CTE/SUPER《電子ホーン》交換
2015年1月4日 日常
オーリスのホーン交換するぜ!
交換するホーンは、AZー3から使用している電子ホーン
オーリスのホーンは、残念ながら安い音(?)がする。
検索したら、レクサスの標準ホーンに交換する人が多いですね。(純正+高級車さぞ良い音なんだろナ)
《作業準備》
シングルホーンをダブルホーンにします。
まず、標準のホーンステーの逆側にもステーを取付けるためボルトが要ります。
標準のボルトセット(75円)を注文
次に二股の配線を作ります。
《注意》
頑張ってフロントグリル外そうとすると、バンパーを外さないといけません。
スペース的に問題無しと踏んで、交換作業開始
《作業》
①標準ホーンから電源ラインを抜きます。
②12mmレンチで標準ホーンとステーのセットを取り外します。
③交換するホーンを装着
④最初に抜いた電源ラインに作成した二股配線を装着し、ホーンへ
⑤運転席に乗り込み、ホーンの作動確認。
アースは標準ホーンと同様、ステーでとってます。
『リレーは、必要?』と整備士さんに質問したら、不要との事でした。
約2時間で作業完了(^^ゞ
交換するホーンは、AZー3から使用している電子ホーン
オーリスのホーンは、残念ながら安い音(?)がする。
検索したら、レクサスの標準ホーンに交換する人が多いですね。(純正+高級車さぞ良い音なんだろナ)
《作業準備》
シングルホーンをダブルホーンにします。
まず、標準のホーンステーの逆側にもステーを取付けるためボルトが要ります。
標準のボルトセット(75円)を注文
次に二股の配線を作ります。
《注意》
頑張ってフロントグリル外そうとすると、バンパーを外さないといけません。
スペース的に問題無しと踏んで、交換作業開始
《作業》
①標準ホーンから電源ラインを抜きます。
②12mmレンチで標準ホーンとステーのセットを取り外します。
③交換するホーンを装着
④最初に抜いた電源ラインに作成した二股配線を装着し、ホーンへ
⑤運転席に乗り込み、ホーンの作動確認。
アースは標準ホーンと同様、ステーでとってます。
『リレーは、必要?』と整備士さんに質問したら、不要との事でした。
約2時間で作業完了(^^ゞ
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