公式戦デビュー
公式戦デビュー
公式戦デビュー
公式戦デビューです。
小雨の中、会場の苫小牧まで移動
(30前到着すれば、余裕だろ~♪)

コースのある3Fへ
『えっ!』
全席満杯、座る場所無し。(ど~しよ…)
キョロキョロしてたら、司レーシングの人発見
『平野の動画見てます~』と挨拶
(あとで判ったが、特攻隊長さんだったみたい)
『有名じゃないですよ』と御謙遜

会場の隅に場所見つけ、MSに電池入れて早速コースイン
1周目にDBにてCO
(なんか皆さん速いし、ブレーキ付ければ…)
1周目DBにてCO
(モーターMDだもんね!HDにすれば…)
1周目DBにてCO
(S2はパワーダッシュだし、一番遅いSXなら…)

SXに変更し、再びコースへ
Down-UpにてCO(東北ダンパー外れる)
部品外れるのは駄目なんで、S2からマスダン等の部品移植
ブレーキはFRPのみだったので、スポンジを貼る(青80%貼り 2mmset)

受付開始
1回目(中レーン)→Down-UpにてCO
ど~セッティングすれば、COしないの?
ブレーキつけてるし…全く判らない。
『ここ、開きますよ~』の声で、机と椅子Get
隣の席からの会話で、『レブだよ!』を聞き
レブに変更してみる。

2回目(中レーン)→2位で完走
TOPと半周差
流石にこれでは、遅すぎる(笑)
速度上げるには?→モーターの変更?
モーターをHDに

3回目(外側レーン)
2周目にDown-UpにてCO
全体的に速度上がってる?
昨日大阪の兄さんが『回数重ねると、みんな調整して速度上げてクリアー狙ってくるよ』と言ってたな…
(電池消費で速度調整してみるか…)
同じく、兄さん『このコースなら1mm位かブレーキ無し。』と言ってたな…
ブレーキは、追加の全面貼りの1mmに調整

4回目(内側レーン)
2周目にDown-UpにてCO
(もっと電池を消費すれば、クリアーできるはず…)
待機時間中にひたすら回し、電池を消費させる

5回目(中レーン)
3周目にUp-DownでCO
ジャンプ後の挙動がおかしかった。
よく見ると、S2移植部品のナット類が緩んでグラグラ
(全く確認してない。基本的なミスだ、余裕がない…)

6回目(中レーン)
スタート出遅れた(笑)
2周目で追いつきTopに!(速すぎるな…)
Down-Upクリアー(おぉっ!イケるのか?)
3周目Down-UpでCO(だよね~)

デビュー戦が終わった…
速度調整不良による、Down-UpでCOのパターン
減速手法の知識不足が原因

決勝戦終了後、司レーシングの人に
『このコースのセッティング正解は、なんですか?』と質問してみた。
『セッティングにもよりますが、レブかアトミック当たり』と教えてもらった。
(アトミックは、持っていたがコースに合うかも…という思考は、無かった。)

あと、今回使用のSXを見てもらい色々教えてもらった。
今回、青スポンジを使用していたが
このコースだと、ほとんど効果が無い事
『軽い=ブレーキ効果高』であること(これは、知らなかった)
『コースが綺麗=ブレーキ効果高』であること(同上)


今のフロントセッティングだと、高いのでもっと落とすか、ブレーキ貼るとか…
(なるほど、これも気がつかなかった。)
他人のセッティングを見て、盗む技術
外観はできるが、『どういう理由でそうなのか?』正に足りない経験値である。

昨日に続いて、大変貴重な経験をした。
大会参加した皆さん、お疲れ様でした。
特攻隊長さん、優勝おめでとうございます。
親切に質問に答えてくれた皆さん、ありがとうございました。

帰宅後、改修されたSX
アドバイスを基に組み直し
コピーから始めたが、一つ一つに理にかなった設定だったんだな…
改めて勉強になりました。

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