午前中に、買い物を済ませ
妻の実家へ
帰宅後、DM事務局に電話した。
我:『パーフェクトマドンナ』(以降PM)と『ヤバスギルラップ』(以降ラップ)の処理について、教えて下さい。
事:ど~いった事でしょうか?
我:相手の場のPMに、ラップを使います。
PMは、自身の効果で破壊されません。
ラップの効果で、墓地又は手札から、クリーチャーを召喚して良いのですか?
事:『破壊する』とは、行動であって、『墓地に置く』事では、ありません。
この場合、『PMを破壊したが、効果により場に残った。』と、成り破壊行為は、実行された事になります。
よって、『ラップの効果で場に出す』は、出来ません。
との事でした。
我:星龍マーシャルのコンボの件で質問します。
Sトリガー能力で場に出された場合は、『召喚』になる。との裁定ですよね?
事:はい。
我:では、星龍マーシャルのコンボによって、場に出たゼニスの能力は、発動しますか?
事:状況にもよりますが、Sトリガー能力により、召喚された場合『召喚』になりますので、能力を使っても問題ありません。
だそうです。
「命」の頂グレイテスト・グレートを入手せねば!
妻の実家へ
帰宅後、DM事務局に電話した。
我:『パーフェクトマドンナ』(以降PM)と『ヤバスギルラップ』(以降ラップ)の処理について、教えて下さい。
事:ど~いった事でしょうか?
我:相手の場のPMに、ラップを使います。
PMは、自身の効果で破壊されません。
ラップの効果で、墓地又は手札から、クリーチャーを召喚して良いのですか?
事:『破壊する』とは、行動であって、『墓地に置く』事では、ありません。
この場合、『PMを破壊したが、効果により場に残った。』と、成り破壊行為は、実行された事になります。
よって、『ラップの効果で場に出す』は、出来ません。
との事でした。
我:星龍マーシャルのコンボの件で質問します。
Sトリガー能力で場に出された場合は、『召喚』になる。との裁定ですよね?
事:はい。
我:では、星龍マーシャルのコンボによって、場に出たゼニスの能力は、発動しますか?
事:状況にもよりますが、Sトリガー能力により、召喚された場合『召喚』になりますので、能力を使っても問題ありません。
だそうです。
「命」の頂グレイテスト・グレートを入手せねば!
コメント