こないだnaotoさんと話た時にヤツ

wikiからの転記

《召喚》
原則としてマナコストを支払い、手札からクリーチャーカードをバトルゾーンに出すこと。
ただしG.0(グラビティ・ゼロ)など「コストを支払わずに召喚」と書かれてあるものはコストを支払わずとも召喚である。
しかし「場に出す」という効果でバトルゾーンにクリーチャーを出すことは召喚ではない。
呪文を手札から使うことを唱える、クロスギアを手札から出すことをジェネレートする、クリーチャーと重ねることをクロスするという。
城をシールドゾーンのカードに重ねることを要塞化という。

↑じゃ詳しく判んないよね?
【補足】
http://80836.diarynote.jp/201010021039144225/
(跳べなかったら、日記内の召喚で、検索してちょ)


《破壊する(される)》
バトルでの敗北やカードが持っている効果によってバトルゾーンにあるクリーチャーを持ち主の墓地に置くこと。
古いカードでは「(クリーチャーを)墓地に置く」となっている。

【追記】
《破壊置換効果》
「破壊される時、墓地に置くかわりに~」というテキストで表される能力。
破壊される場合に、バトルゾーンから直接、指定されたゾーンへ移動する。
墓地を経由しないため、《屑男》などの能力の対象にはならない。
破壊置換効果を他のクリーチャーに与える能力も存在する。
その際、「破壊された時~」の能力は誘発しなくなるために注意を要する。

コレくらいしか、書いてない。
例の疑問に関しては、DM事務局に確認します。
ちなみに、ブログ調べたら、置き換えの質問をワシ沢山してるわぁ(笑)

コメント

naoto1225
2012年8月14日15:29

定義とかはどうにかなりましたー。
あと確認するのは破壊の処理と置き換えの処理かなぁ

クロ
2012年8月15日0:40

最近の裁定変更で「~した場合」の効果は置換効果が発動した場合にも発動するようになりましたね。
例)ザビミラの効果でマドンナやSF中のPGを破壊してもサイキックが出せる。

コスト踏み倒しの召喚は
Sバック、Sトリガー、ニンジャストライク、G0だけです。
たまにクリーチャーの効果で「コストを払わずに召喚してもよい」のような効果もありますが。

しょうパパ
2012年8月15日20:05

クロさんへ

情報ありがとうございます。
文面を統一して、HP上で公開してくれると、ありがたいですよね…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索