覚醒編で覚えとかんと…
2010年7月3日 DM Q&AGAME JAPANを購入。
サイキック・クリーチャーで覚えとかないといけない事を抜粋しとく。
Q1:覚醒前と覚醒後は別々のクリーチャーなのか?
A1:同じカードの裏表という特性上、同じクリーチャーとして扱う。
覚醒前にクロスギアをクロスしていれば、覚醒後もクロスしたまま。パワーを強化していれば、覚醒後も強化されたまま。
例えば、パワーを-6000されている《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》が「解除」され、裏返ってしまった場合、マイナス修正をそのまま引き継ぐので、《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》はパワーが零になってしまい、BZを離れます。
※前回疑問だった、マグナム処理は、解決された。
Q2:BZを離れる時は?
A2:一貫して「超次元ゾーン」に戻る。
「サイキック・クリーチャー」がBZを離れる時は、一回手札や墓地に移動したあとに、「超次元ゾーン」に強制的に移動するという処理を行う。
これはいわゆる置換ではないことに注意。置換は連鎖しないというルールを悪用して、置換効果によって破壊し、無理矢理「サイキック・クリーチャー」を墓地や手札に…ということは不可能。
また、一度墓地や手札に行っていることも覚えておきましょう。
(残念、狙ってたのに…
逆に、一旦手札や墓地は使えるか…)
Q3:超次元呪文と文明は一緒じゃないと駄目?
A3:各「超次元呪文」は…
①「(その文明の)コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1枚BZに出す」
②「(文明を問わず)合計コスト5までの好きな枚数のサイキック・クリーチャーをBZに出す」
上記能力がある。
②の能力によって、違う文明のサイキック・クリーチャーでもBZに出す事は、可能。
ん~良くも悪くも…
トッキューを考えれば、仕方ないか…
Q4:「マナ爆誕」を持ったクリーチャーをMZでタップしてコストにできるか?
A4:可能
サイキック・クリーチャーで覚えとかないといけない事を抜粋しとく。
Q1:覚醒前と覚醒後は別々のクリーチャーなのか?
A1:同じカードの裏表という特性上、同じクリーチャーとして扱う。
覚醒前にクロスギアをクロスしていれば、覚醒後もクロスしたまま。パワーを強化していれば、覚醒後も強化されたまま。
例えば、パワーを-6000されている《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》が「解除」され、裏返ってしまった場合、マイナス修正をそのまま引き継ぐので、《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》はパワーが零になってしまい、BZを離れます。
※前回疑問だった、マグナム処理は、解決された。
Q2:BZを離れる時は?
A2:一貫して「超次元ゾーン」に戻る。
「サイキック・クリーチャー」がBZを離れる時は、一回手札や墓地に移動したあとに、「超次元ゾーン」に強制的に移動するという処理を行う。
これはいわゆる置換ではないことに注意。置換は連鎖しないというルールを悪用して、置換効果によって破壊し、無理矢理「サイキック・クリーチャー」を墓地や手札に…ということは不可能。
また、一度墓地や手札に行っていることも覚えておきましょう。
(残念、狙ってたのに…
逆に、一旦手札や墓地は使えるか…)
Q3:超次元呪文と文明は一緒じゃないと駄目?
A3:各「超次元呪文」は…
①「(その文明の)コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1枚BZに出す」
②「(文明を問わず)合計コスト5までの好きな枚数のサイキック・クリーチャーをBZに出す」
上記能力がある。
②の能力によって、違う文明のサイキック・クリーチャーでもBZに出す事は、可能。
ん~良くも悪くも…
トッキューを考えれば、仕方ないか…
Q4:「マナ爆誕」を持ったクリーチャーをMZでタップしてコストにできるか?
A4:可能
コメント