まぁ、こんな考えもありますよ(笑)
2007年9月24日 DM コラム コメント (3)対戦をするのだから、そこには勝者と敗者が生まれる。
では、『記憶に残る試合とは?』と聞かれると
自分が馬鹿回りした勝ち試合なんかより、辛い試合の方が憶えてるんでないですか?
昨日も息子に試合内容を聞いたが・・・
知り合いとの試合そして、負けた試合
上記は、わりと憶えている。自分にしたって、そうだ(笑)
試合結果をブログに書いてはいるが、試合中にメモは取らない。(オイ)
格好いい言い方をすれば、その対戦を集中して楽しみたい
本音で言えば、そんな余裕出す程凄くないですYO(笑)
だから、みーてぃあさんとかスゲェ〜といつも思ってた。
そ〜いえば、こんな事もあった。
「あ〜前回のより強化されてますね。」と声をかけられた。
正直、『エッ、誰?初対面でね?』と思う事があった。
話してみると、その店でそ〜と〜昔に1回戦で当たって負けていたらしい。(スミマセン)
ネッターやその友人だと・・・
紹介されたり、すっげ〜実力者だったりで憶えてるんですがね(笑)
時間経過してる上に、2本先取の大会なので最低試合数10回
当然、ストレート勝ちなんてマレなのでそれを憶えてる訳がない。(爆)
自分の過去を振り返ると、当然苦悩試合の方が憶えてたりします。
(そんなもんだ!!)
面白く無かった試合でも、記憶に新しいのは『ボルバルザーク』
確かに、強かったよ・・・使いもしたが、直ぐに辞めましたよ(笑)
だって大会から大会の間、時間を見つけてはデッキを調整し
楽しみに大会に出てみれば・・・
右も左も同じデッキ・・・戦っても、戦っても対戦者も同じ様なデッキ
店舗をかえても環境は変わらず・・・この環境が楽しいワケがない。
出したモン勝ち
速攻にしたって同じ、長い時間かけて調整し大会に出て
数分で何も出来ずに試合が終わる。(まぁ、そう言う戦略のデッキなんですがね)
負けた方は、『自分の費やした時間が無駄であったのか?』とさえ考えてしまう。
『速攻のつまらなさ』を何度も話てくうちに、店舗で速攻NGの暗黙ルール状態にまでなりました。
(もっとも、今は御新規さん参入でリセット状態ですがね(笑))
このゲームは、続ける価値があるのか?『先行運ゲー』とまで言われ、多くの同志を失い
自問自答を繰り返し、メーカーを信じて続けてきたが・・・
ここでまた、問題のカード『ロマネスク』
「SRなら、入手しにくいから大丈夫!!」とでも考えているのでしょうか?
持ってない奴は、勝てない時代が間違いなくきますよ
正直、地方大会の削減に続いて・・・この破壊カード・・・
行く末が非常に心配です。
以前『スラッシュ』を使い天狗になつてる時期もありましたよ
『他人の事なんか知らん。ただ勝ちたい』
でも、池っち店長からの1通のメールでその暴走した考えは変わりましたよ。
『DMには、こんなにも楽しいデッキもあるのだナ・・・』
『ぜってェ〜勝ちたいから使う』は、間違いじゃないと思いますよ。
負けたくてDR参加してる訳では無いですからね。(笑)
『○○くんのそのカードが強くて、勝負になんない』
『出されたら負ける』『運ゲーでつまらん』
DMやってるなら、解るはずだ・・・運ゲーなんかじゃないだろ?
選んだ40枚で戦略的に遊ぶ、知らない人とでも直ぐに仲良くなれる最高のゲーム
俺は、そう考える。
『使う』『使わない』は自分で決めるべき問題だし
そのヤバイカードを乗り越えて行くデッキを作る楽しさもある。
自分の意見としましては、ユーザーの認識による環境変化で対応するのが一番良いのかナ・・・
では、『記憶に残る試合とは?』と聞かれると
自分が馬鹿回りした勝ち試合なんかより、辛い試合の方が憶えてるんでないですか?
昨日も息子に試合内容を聞いたが・・・
知り合いとの試合そして、負けた試合
上記は、わりと憶えている。自分にしたって、そうだ(笑)
試合結果をブログに書いてはいるが、試合中にメモは取らない。(オイ)
格好いい言い方をすれば、その対戦を集中して楽しみたい
本音で言えば、そんな余裕出す程凄くないですYO(笑)
だから、みーてぃあさんとかスゲェ〜といつも思ってた。
そ〜いえば、こんな事もあった。
「あ〜前回のより強化されてますね。」と声をかけられた。
正直、『エッ、誰?初対面でね?』と思う事があった。
話してみると、その店でそ〜と〜昔に1回戦で当たって負けていたらしい。(スミマセン)
ネッターやその友人だと・・・
紹介されたり、すっげ〜実力者だったりで憶えてるんですがね(笑)
時間経過してる上に、2本先取の大会なので最低試合数10回
当然、ストレート勝ちなんてマレなのでそれを憶えてる訳がない。(爆)
自分の過去を振り返ると、当然苦悩試合の方が憶えてたりします。
(そんなもんだ!!)
面白く無かった試合でも、記憶に新しいのは『ボルバルザーク』
確かに、強かったよ・・・使いもしたが、直ぐに辞めましたよ(笑)
だって大会から大会の間、時間を見つけてはデッキを調整し
楽しみに大会に出てみれば・・・
右も左も同じデッキ・・・戦っても、戦っても対戦者も同じ様なデッキ
店舗をかえても環境は変わらず・・・この環境が楽しいワケがない。
出したモン勝ち
速攻にしたって同じ、長い時間かけて調整し大会に出て
数分で何も出来ずに試合が終わる。(まぁ、そう言う戦略のデッキなんですがね)
負けた方は、『自分の費やした時間が無駄であったのか?』とさえ考えてしまう。
『速攻のつまらなさ』を何度も話てくうちに、店舗で速攻NGの暗黙ルール状態にまでなりました。
(もっとも、今は御新規さん参入でリセット状態ですがね(笑))
このゲームは、続ける価値があるのか?『先行運ゲー』とまで言われ、多くの同志を失い
自問自答を繰り返し、メーカーを信じて続けてきたが・・・
ここでまた、問題のカード『ロマネスク』
「SRなら、入手しにくいから大丈夫!!」とでも考えているのでしょうか?
持ってない奴は、勝てない時代が間違いなくきますよ
正直、地方大会の削減に続いて・・・この破壊カード・・・
行く末が非常に心配です。
以前『スラッシュ』を使い天狗になつてる時期もありましたよ
『他人の事なんか知らん。ただ勝ちたい』
でも、池っち店長からの1通のメールでその暴走した考えは変わりましたよ。
『DMには、こんなにも楽しいデッキもあるのだナ・・・』
『ぜってェ〜勝ちたいから使う』は、間違いじゃないと思いますよ。
負けたくてDR参加してる訳では無いですからね。(笑)
『○○くんのそのカードが強くて、勝負になんない』
『出されたら負ける』『運ゲーでつまらん』
DMやってるなら、解るはずだ・・・運ゲーなんかじゃないだろ?
選んだ40枚で戦略的に遊ぶ、知らない人とでも直ぐに仲良くなれる最高のゲーム
俺は、そう考える。
『使う』『使わない』は自分で決めるべき問題だし
そのヤバイカードを乗り越えて行くデッキを作る楽しさもある。
自分の意見としましては、ユーザーの認識による環境変化で対応するのが一番良いのかナ・・・
コメント
なんかよくわからないけどモチベが回復してきましたwww
自分も大してメモはとってません。というよりも楽しいと
思えた試合はだいたいの内容は覚えてるんで♪
自分は、自分のデッキに自信を持って大会に参加してました。絶対強い!と。そして極力こだわりを持ちました。(コピーで出たことはほぼないですし、不思議なカードいれてみたりとか。)
だからやってて楽しいんですよ♪自信があるデッキで相手は予想外のことをしてきて、こんなこともできるのか!って思いながらやるのはすげー楽しいです。そのぶつかり合いがこのカードゲームの醍醐味だと思います。
ついでにしょうパパさんとの戦いで一番頭に残ってるのは
俺が一番に出た9段環境の大会だったりしますw
白緑ビート(守護者&ビーストフォーク)でしょうパパさんも同じタイプで戦ったことが一番頭に残ってますー。
モチベ回復は、良かった。
氷河期のりきるぞ!!
>みーてぃあさん
お〜久しぶり〜
みーてぃあさんのデッキ、コンセプトにはいつも刺激を受けます。
白緑ビート戦憶えてるよ。
この頃の環境こそ、DMだったような気がするよ。
新規が増えてきたので、そろそろ遊びにこないか?