勝ちたかったとは言え、青単使った自分に自己嫌悪orz
ようこそ、しょうパパのブログへ

いつものように、サイトを巡回する。
気になる、文書が数件あったので最新のオフィシャル・ルールブック(2006.4)を見る事に・・・

◆デッキは、40枚
基本中の基本だよね。
それ以上でも、それ以下でも大会に参加できません。

◆タップ&アンタップ
ターン開始時に、アンタップする。
(以前は、「お友達が忘れていたら教えてあげよう」とあったが今は、その記載が無い。アンタップし忘れたら、使用不可?)
また、サイレント・スキルがある場合ここで解決する。

◆ドロー
山札から1枚ドローする。
(チラ見する少年!ここで初めて山札の1番上のカードが見れるんだよ。)

◆MZ(マナゾーン)にチャージ
MZに1枚置く事が出来る。

◆クリーチャーを召還、呪文を唱える。
MZのカードをタップして、クリーチャー召還又は呪文を唱える。

ここ(?口?)が、今回気になったプレイ。
一度MZにカード置いたら、置いたカードは変更できません。
『置く事が出来る』ですので、パスも可能です。

召還や呪文唱える時、良くタップしない人もいますが・・・
タップしないとマナは発生しません。
マグナム様降臨時なら、即1体破壊♪

特に今回のように、召還後「マナおかしくネ?」
で手札から、「じゃあ、これで良いや~」で入れ替えるのは完全な違反行為ですね。
(ギャラリーが、「マナおかしくネ?」もマナー的にoutですが・・・)

少なくとも、相手に確認を取って
『マナチャージからやり直していいですか?』と言うべきだったね。
(ルール的には、召還からの再開が妥当と考えますが・・・)

◆攻撃
攻撃側:○○を攻撃します。
守備側:ブロックします。または、攻撃を受けます。

ここでも、よく問題行為起きますよね?
攻撃側:シールド攻撃します。
守備側:(適当にシールドをめくる。)

どのシールドを攻撃するかは、攻撃側が決める事ですので・・・
守備側は、少なくとも『このシールドで良いですか?』
または、『どのシールドにしますか?』ぐらいは言うのがマナーではないでしょうか?

◆ターンエンド

これから、新規参入者も増えてくるはず・・・
まず、先駆者の我々が手本となるプレイを心がけましょう。

コメント

らいむらいと
らいむらいと
2007年5月9日12:39

青単ですか。強いですね。チャンピオン・スケルハンターが初手にでるとかなり勝率が高いですね。
単色なので自己確立も低くプレイングミスもしにくいのでかなり安定感のあるデッキと言えると思います。
ただ、私もしょうパパさんと同じで、使うのには少し気が知れます。

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