マナーについて一寸だけ・・・

どんなゲームにも、ルールはあるよね?
DMにだって、オフィシャル・ルールがある。

御存知のとおり、DMは40枚のカード(デッキ)をそのルール内で自由に組んで対戦する知的格闘技です。
山札を無くそうが、マナを破壊しようが、ひたすら除去しようが、手札をどんどん捨てさせようが
ルール内であれば、問題視されない懐の広いゲームです。(暗黒系ばっかの紹介だな・・・)
さて遇えて知的格闘技と言う、書き方をしたかと言うと・・・
武道と言うモノは、礼に始まり礼に終わる。
当然、対戦時の遺恨など試合後持つモノではありません。(負ければ悔しいのは、解りますが・・・)

何が書きたいかと言うと・・・
こちらが、「宜しく御願いします。」と声をかけてるのにスルーする人達。(いきなり喧嘩腰ですか?)
挨拶ぐらいしましょうよ、小さい子供だって来てるんだし。

楽しい時間を共有するんだから。

次、プレイング編
「ドローします」「マナ・チャージします」等々を声に出してプレイするように心がけています。
何故か?答えは簡単、『イカサマしてませんよ〜』と宣伝してるんですよ。(言い方、悪〜)

でもね、昔実際あったんだけど
黙ってドロー
マナ・チャージ
長考・・・
「マナ・チャージしましたっけ?」て・・・
相手だって、次の策張り巡らしてるんだよ〜
『知るか!!自分で行動してるんだろう?』て時ありません?

お互いに何をしてるか、今どのフェーズなのかを認識するのは損な事だとは思いませんが・・・

次、待ってる時の『シャカシャカ(手札シャッフル)』
これは、他のTCGでは観られない光景ですよ。
『割り込み』と言う概念が無いからでしょうか、もはや『癖』と言うか『嫌がらせ』
この行動は、他のTCGプレイヤーから指摘されているマナーが悪いと言われる最大原因の一つでしょう。
是非、辞めて頂きたい。

次に、攻撃編
シールドを攻撃する時、破るシールドの決定権はどちらにあるでしょう?
意外と、勝手にめくっている人観ませんか?

ターン・エンドのコールをしていないのに、次の山札を確認するのは無礼にも程があります。
次に来るカードが解ると言う事は、相手がシールドを割った時にSTだった場合
使うのが有利なのか、不利なのかを事前に知る事が出来
もはや、まともな勝負とは言えませんよね。
絶対、注意し辞めさせましょう。

同じく、手札破壊時
身を乗り出して、カードを引っこ抜き墓地に投げる。
まあ、『してやったり』感があるのでしょうが・・・
指なり言葉なりで、「これ」と言えば済む話で無いのかな?
高額なカードだったり、大切にしてるカードなら、尚のこと嫌な気分にならないか?
もっと、人のカードも大切に扱いましょう。

でかい大会で必ず話題に上る、年齢偽称
これって、わざわざ書かなくても解るよね?
メーカーだって、公平に戦える環境を・・・と考えてのルールだと思う。
戦う以上、負けては意味がないのは解る・・・限定モノ欲しいのも解る・・・が
なんと言いますか・・・誇りとか、プライドは無い?

ついでに書かせて頂きますと
「DRに大人が出てきてズルイ」とおっしゃる、おぼっちゃま&保護者様がおりました。
店員さんに詰め寄っていた時に思ったのですが・・・
事前参加の時、説明されているはずですよね?百も承知で来たんで無いの?
ルール内を守るから、楽しい時間を共有出来るのでしょう?

大会環境編
最近、思い当たる処もあるのですが・・・仲間内で盛り上がってしまい・・・
「なんや、あいつら〜」的な処もあるのかな?
どうしても、新規の強者や仲間が奮闘していると熱くなってプレイングを観て一喜一憂してない?
これって、やっぱり迷惑だよ・・・これは、辞めよう。(反省)

まとめ
何と言いますか、
マナーは大人が見本は当たり前、環境や常連さんを観て、DMは良いモノだと言われる様にしていきたいですね。

コメント

nophoto
とある田舎デュエリスト(仮
2007年1月27日2:11

はじめまして、富良野圏でデュエマスを楽しんでいる者です。

数日前からこのブログを拝見させて頂いているのですが、この記事を見て堪らずコメントさせていただきました。

内容に関しては全面的に賛成です。
特に確認関係は普段仲間内で遊んでいるとどうしても疎かになってしまうと思うので、DR等では特に気をつけないといけないと感じました。

以前OOフォンさん(一応名前は伏せます…)へDRに参加しに行った時の事なのですが、常連の方々?のマナーや態度の悪さに閉口してしまったのを今でも思い出します。

私もその辺完璧とはいえず、その時使用したデッキもアレな物だった為に対戦した方は不快だったかもしれませんが、イカサマと思しき行為や、社会人の方なのに初対面でタメ口等、個人的にはありえないと感じるような体験を幾つもしました。

以来そこのお店にはたまにカードは買いに行ったりしますが、DRに行くのは辞めました。
折角遠くから参加しに行っても、不快な思いをしてまで遊ぼうとは思いませんからね(苦笑

長文失礼いたしました。

くるり
くるり
2007年1月27日2:50

お気に入り登録させていただいてる者です。カキコするのは初めてです^^

確かにマナーについては言いたい事はたくさんありますね!!

僕は弟達とDMをしているのですが、前にDRで弟(9歳)が試合をしていると(相手は中学生くらいかな?)大きな「ドルバロムしょうかーん!」という声が聞こえ、チラっと見てみると、弟がドルバロムを出されていました><白単の弟は当然、負けてしまいました。。
試合後に弟に声をかけると弟が半泣きで「マナをズルしている」と言うのです(;´Д⊂)
どうやら、10マナ無い状態でドルバロムを出したようで、それを問いただしても、まともに取り合わなかったそうで(弟も相手が中学生で怖かった事もあり)諦めたみたいでした( TДT)(その後、お兄ちゃん2人でお仕置きしました♪)

DMやってると、この様な事が多々あります(´・ω・`)
小学生とかより中学生くらいのマナー違反が目立つ気がしますね><中学生はシャークとかも多いなぁ。。
ホントに悲しい事ですよね><

ちなみ、手札のシャカシャカはギャザってカードゲームでも、よくする方います^^;ほんと不愉快ですよね↓↓

ナオト
2007年1月27日7:37

マナーが悪いのはもうどうにもならないと思う。
俺もSGL夏でされましたしw終わったあとで気づきました。
どんなカードゲームでもマナーは悪い人はいますから
DM=マナーが悪いっていうのは心外です。マナーが悪くない
人だっていますし。
何書いてんだかわからなくなってしまいましたw

しょうパパ
しょうパパ
2007年1月27日8:14

率直な意見ありがとうございました。

>とある田舎デュエリスト(仮)さん
○○フォンさんは、どちらの支店に行かれたのでしょうか?(私の知り合いにも、同じ事を話している方が・・・)
当然、「なんだこの店は〜」と思えば足は遠のきますよね。
保護者の立場なら、なおさら子供に行って欲しくないお店になちゃうし。

店の弁護をする訳ではありませんが、
友達感覚を売りにしているようで、常連さんも『朱に染まれば・・・』になってるみたいです。
店側の暴言が聞こえる事もありますが・・・
『大会出たいが、近場で大会が無い』なら、行くしかないか・・・みたいな感は、否めませんね。(悲しい事です)

>くるりさん
>弟が半泣きで「マナをズルしている」と言うのです(;´Д⊂)
なんとも、腹の立つ・・・我が子も同じ経験がありますよ。
そこまでして、己の誇りを守りたいか?て感じですよね。
鮫トレード、これもまたよく聞く話題ですね・・・
(この件に関しましては、また日を改めて別レスで・・・)
交換前に同じ価値なのかどうかを教えるとか、
トレード側の暗黙のマナーみたいなモノが無いせいでしょうね。

>ナオトさん
>マナーが悪いのはもうどうにもならないと思う。
究極論だとそうだね。
だからこそ何とかしないと、DM自体が滅んでしまうよ。
親視点なら、「こんなマナーの悪い連中と、子を関わらせたくない」と思うのは
自然な事でしょう?
>DM=マナーが悪いっていうのは心外です。
>マナーが悪くない人だっていますし。
これもまた、真実。私もそう思う。
他のTCGやってる人に、そう言う声があるのも事実だよ。
人は良いところより悪いところに眼が行くでしょう?

これから新規で参入してくる人達の為にも、居心地の良い場所にしたいんだ。
少なくとも、あの店では頑張って行きましょう。

みーてぃあ
みーてぃあ
2007年1月27日9:47

挨拶して無視は論外。まぁ試合負けてその後ちょっと
あの人強いなー。とかちょっときつかった。くらいならいいと思いますがそれ以上はout。
プレイングに関してはやっぱり身内同士だと作業的な部分(ドローとか)は早くやりたいなーということでフェイズ確認とかはしなってしまうのはよくあることなんですが(俺らもよくあるんで)大会と身内と遊ぶのの、気持ちを切り替えてほしいですね。

大会環境に関してはそこはいいんじゃないですかね。
人間て互いに高めあうものですし、後やはりそれが大会の醍醐味かと。殺伐とやって何が楽しいのかまったくわかりません。
楽しむためにやってるからそれくらい許されるんじゃないですかね〜。他に迷惑かからない程度になら。

とまぁ文になってない気がしますがここで終えます。w

nophoto
とある田舎デュエリスト(仮
2007年1月27日13:02

私が行ったのは旭川店です。最近は札幌の厚別にも支店が出来たようですね。

決してお店に集まっている人全員が悪いという訳ではないと思うのですが、常連さんの雰囲気が悪いとどうにもお店に遊びに行こうとは思えないんですよね(苦笑

あと、一つだけお店側に不満があるとすれば、開始前のルール説明をしっかりとしていなかったのが気になりました。
というのも、マッチ戦で一試合目が終わると相手の方が「サイドボードします」とデッキの中身を入れ替え出し、ビックリしました。
DMはサイドボードルールは存在しない為、お店でそのようなルールが追加されているのならば、事前にしっかりとした説明をして欲しいと思います。
(当然そのような用意も構築もしていない為、大会では無意味に苦労しました。)

カードは安いですし、店員さんの対応自体も悪くないと思うので、お店自体は良い所だと思うのですけどね(苦笑

ブルーバード
ブルーバード
2007年1月27日16:49

マナーが良くない人がいるとこっちが不快になるだけでなく、大会だと周り全体の空気が悪くなるので、あまり戦いたくないのが本音です。

勝負中のマナーももちろん心がけて欲しいですが、観戦している人も気を付けて欲しいと思うことがあります。
たまに手札の内容を言ったりとかそういうのがあって非常に困ります。自分がやられたときのことも考えてみて欲しいものです。

DMはマナーが悪い人が目立ってるので、マナーが良くなって欲しいですね。

しょうパパ
しょうパパ
2007年1月27日17:19

>みーてぃあさん
>大会と身内と遊ぶのの、気持ちを切り替えてほしいですね。
これですよ、この気持ちの切り替えがチャンと出来ればマナー向上する。
ただ、お子さん達にどの様に伝えるかが問題。
頑張りましょう。

>とある田舎デュエリスト(仮)さん
しょうパパsは、厚別店に行くんですが・・・さすがに、サイドボードはありませんね。
楽しそうでは、あるがローカル・ルールでDRは一寸参加する気には・・・
グリフォンの店長さんが目指している店作りがあの形なのでしょう。
カードも安いですし、私も気に入っております。
たしか、n条くんが出入りしてるはずですが・・・

>ブルーバードさん
たまに手札の内容を言ったりとかそういうのがあって非常に困ります。
これは、ハロマに多いね・・・まあ、小さい子多いからナ・・・
注意して、良くしていきましょう。

黒猫
黒猫
2007年1月27日19:04

読んだのでコメントをさせていただきます。と、その前に黒猫のDM´roomの閲覧ありがとうございます。そこでよければ相互リンクおねがいしまs(ry

マナーの話はデッキ診断でもデュエルロードでも皆様仰っているように中2の僕でも気になります。僕が一番気になっているのは、僕のターンに相手が自分自身の山札の一番上のカードを持ち、そのカードを少し上に上げて自分のターンを待っている人です(意味わかりますか?)僕がデュエルロードでデュエルする相手は結構それをしてくるのですが、それを一回でも見てしまうと『急いでやらなければ』と思い少し急いでしまいます。僕がそれを注意すれば良いのですが、それも出来ずにいる自分がいます。口だけではなく本当にどうにかしたいものです。

しょうパパ
しょうパパ
2007年1月27日23:31

>黒猫さん
Linkはっときました。

相手が次のカードを知っていると言うのは、不利この上ないよ。
例えば・・・
次に手札に来るカードが大量除去カードで、黒猫さんが攻撃したシールドがトラップ・コミューンだったとしよう。
ST使うかい?次に自分はノーダメージで除去出来るのに・・・
一つの解決策として、ジャッジ(店員さん)にルール説明時に、言ってもらったらどうかな?
DM事務局から回覧されているルール本に、ちゃんと書いてある事だし。

黒猫
黒猫
2007年1月28日11:25

レスありがとうございます。
おやぢデュエリスとの方とはリアルに話すことは、ほとんど無いので意見を貰えて光栄です。
DM事務局から回覧されているルール本があると言うのは始めて知りました。今度、確認してみたいと思います。今度、道内の大会で会えたらデュエルしてください
リンクありがとうございました。

しょうパパ
しょうパパ
2007年1月28日21:06

SGLは、毎年恒例行事で参加してますので大会会場でお会いしましょう。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索